マリーの部屋

人々の幸せを願うマリーが、投資、資産運用、キャリア、受験、子育て、金融について語ります。金融機関勤務25年超。東京大学経済学部卒。

スナック まりー 早寝早起き

いらしゃーい。
こんばんは。


ぎりぎりよ 笑
今日はお客様がぜんぜんいらっしゃらないし、もうお店閉めちゃおうと思っていたところなのよ。あと30分おそかったら、電気消えてたわよ。


あ、ちょうどよかった、今日いただいた旬のイチゴケーキ、だべていかない?

え?お店閉めるの早いって?
そうよねえ、まだ22時だもんね。
昔は日付が変わる前にお店閉めるなんて考えもしなかったわ。


今は毎日早起きしているから、夜も早いのよ。
どうしてかって?


お弁当。
高校生の息子のお弁当を7時までに用意しなきゃいけないの。


もちろん、お金渡して「これで買って~」ということだって可能よ。
でも、なんていうのかしらね、共学校だから女子もいるじゃない。
「〇〇くんのうちのお母さん、お弁当つくらないんだ」とか思われたくないなーと思って。


あたしったら、何に対抗しているのかしらね 笑


それにね、高校生男子、すごくたくさん食べるのよ。ふつうのコンビニのお弁当だと足りないわ。


たとえば今日は
ごはん 1合
牛丼の具 2人前相当
おんせん卵 1個
ブロッコリー
昆布のつくだに


これを1つのお弁当箱にぎゅうぎゅうにいれて持っていくの。
ごはんの1粒だって残さないわ。


昨日は焼きそば。焼きそば2玉に、お野菜と、お肉300グラムをいれて。


ほんと、高校生男子ってどうしてあんなに食べるのかしらねえ。


でもこれにはいい副作用があって。
あたしが毎日6時半に起きるようになったの。


いままでコロナで100%テレワーク、子供も学校無し、で、ひどいときは朝の最初のミーティング直前まで寝ていた私。
そして、そのぶん夜は眠くならないから、毎日遅い時間まで飲酒よ。


お酒のんじゃうと、頭を使うことが私はできなくて。
仕事もしない、本もろくに読まない、家事もしない、だめだめな夜の連続。


そして起きたらすぐお昼になっちゃって。


今は6時半に起きるから、一日の時間がとても長くなったように思うわ。
そのぶん早く寝るから、飲みの時間は短くなったけど、どうせ、飲んでる以外なにもやらないんだもの、何の支障もないわ。


なんか充実度が上がった。
先人の知恵「早寝早起き」は本当にいいことみたい。


人間も生き物だもの、植物みたいにちゃんとお日様が出ている時間にはなるべく起きていて、日の光をあびるのが健康、ってものかもしれないわね。


まあでもこうやって、夜中にあーでもない、こーでもない、ってお客様とお話するのもとっても好きな時間よ。
それは、心の栄養になるからね。


安心してゆっくり飲んで。
私ももう一杯いただいちゃおうかな。

×

非ログインユーザーとして返信する