マリーの部屋

人々の幸せを願うマリーが、投資、資産運用、キャリア、受験、子育て、金融について語ります。金融機関勤務25年超。東京大学経済学部卒。

マリーの部屋 ー 最近のマリー、座右の銘

みなさまごきげんよう。
お元気でお過ごしかしら。


わたくし転職を決意いたしましたの。
もう、何回と繰り返している転職。私にとっては主体的に動く人事異動ってところよ。外資系やちいさい会社だと、定期人事異動なんてないでしょ?だから、自分で新天地を求めてうごく感じ。
事実、過去に部署移動がたまたまあった会社では、けっこう長く働いてきたわ。


2015年から、心を強く持って有給休暇を100%消化しているわたしとしては、今の会社でもぜんぶ消化・・・ってあと5日しかないじゃない!?と気づいたのは先日。
まとめて休むのは無理そうなので、毎週金曜日とか、ちょこちょとことお休みをいただくことにしました。


先日の金曜日は、愛車MINIの運転練習もかねて、ひさしぶりに箱根に行ってみましたの。金曜日だからか、東名高速がちょっと混んでいて2時間くらいかかったわ。目的地はどこかでちょっと目にして、以前からいってみたかった「仙石原すすき草原」。
青空と白い雲の下、シャンパンゴールドのすすきがきらきらと輝いて本当にきれいだった。「風の谷のナウシカ」でオウムの触覚の上を歩いているナウシカの気分よ。外国人もたくさんいたわ。
このすすきの草原のまんなかにちょっとした遊歩道がつくられているの。自然のなかに身をおけて、日々都会で動き回っている私にはとてもリフレッシュになったわ。
かなりおすすめよ。

今日は朝からパーソナルトレーニングに行きました。
トレーナーはまだ若い男子で、ビジネスを拡大しようといろいろ考えていて、その話を聞くのはけっこう楽しいの。
今はいろんな営業の人に話をきいて、とりいれられそうな言葉をあつめて、自分なりに咀嚼してジム勧誘の営業トークを作っていると行っていたわ。


トレーナーにきかれたの。
「マリーさんの座右の銘はなんですか?」
座右の銘・・・そんなものはないのよ。
「よく心に思い出すのは、「自分のこれからの人生、今日が一番若い」ってことかな」
といったの。


人間はだれでも毎日毎秒、年をとっている。それが中年以降では、「毎日少しずつ衰える」ということと同じ。


だからね、「あ、やってみたい」とか「行ってみたい」って思ったことを実行するのは、今日より、明日のほうがハードルが高くなるんじゃないかと思うのよ。
だって自分のこれからの人生、今日が、今が一番若いのよ。


それをいつからか、強く意識しているからこそ、運転免許を今更とったわけだし、転職も決意したの。
来年だったら決意できないかもしれないのに、おもしろそうなこと、今やるしかないじゃない?
旅行にいくのもそう。
体力があって、お金が残っているうちに、行っちゃおうと思って。


わたしね、実家の近くにスーパーマーケットオオゼキの本店があって、ちいさい頃から母と行っていたの。
そこに、「カリスマ」お野菜担当のおじさんがいて。そのおじさんがいつも「奥さん、一番いいトウモロコシを選んであげる。はい、これ」といっていたの。
その選ぶのが面白くて、いつも見ていたのね。そうしたらおじさんが、「毎回一番いいものを選んで渡していたら、全員に一番いいものをあげられる」って言ったの。


お客さんがくるごとに、カゴに残っているトウモロコシのうち一番いいものをあげつづける。
人生もそんな感じなのかも。人生の一番かがやける時代はもしかしたら過ぎたかもしれないけど、今の私は、カゴにのこっている自分の人生の中で一番いい一瞬なの。


ね、素敵でしょ。
私のこれからの人生の中で今日が一番輝いているのよ。


そうやって、これからも楽しく生きていこうと思っています。


それではみなさま、ごきげんよう。

×

非ログインユーザーとして返信する