マリーの部屋

人々の幸せを願うマリーが、投資、資産運用、キャリア、受験、子育て、金融について語ります。金融機関勤務25年超。東京大学経済学部卒。

マリーの部屋 ー ロンドンのおいしいお店と観光地

みなさまごきげんよう。
お元気でお過ごしかしら。


前回のブログで、パリからロンドンに移動いたしました。
今日は、ロンドンのことについてお話したいと思います。


今回は9月16日(土)昼~20日(火)夕方までロンドンにいました。
ロンドンは私は出張で年に何回も行っていたの。だから現地で接待とかもして、お気に入りのレストランもいろいろあるの。


Tamarind Mayfair
お金持ち地区、メイフェアにある高級インド料理や。インド料理とは思えないほどのお値段だけどとてもおいしいの。近所のお金もちのアラブ人やインド人のご家族が来ていることが多いわ。
とくにおすすめなのは、このお店でしかいただけない「ビリヤニ」それから、「エビカレー」。私は出張でも、一人で訪問するわ。ホタテのカレー味ソテーもなかなか深みのあるおいしさだったわ。

Tamarind Kitchen
上記のTamarind Mayfairの姉妹店。Mayfairよりはお値段抑えめで、若いおしゃれさんやビジネスマンもたくさん。ここではちょっとした揚げ物とかもあるの。あと、クリームスピナッチが味が濃くてインドライスにもとても合って、私はチキンカレーとライスとクリームスピナッチを頼むことが多いわ。写真はエビのフリット

RedSun
これはマーブルアーチの近くの中華料理やさん。歩いていてたまたま見つけたお店よ。
ふらっと入って、チャーハンとか、ヌードルだけでもいただけるお店なの。チャーハンと小籠包は本当においしいわよ。ロンドンにいて「米ものが食べたい!」って思うと必ず行くお店。

Portbello
ここは数年前にロンドン在住の日本人におしえていただいたお店。日本のイタリアンよりもおいしいんじゃない?というくらい本格的なイタリアンで・・・っていうか、イタリア語が公用語。ロンドンのレストランの中ではかなりリーズナブルなお値段よ。接待で使ったことも複数回あるの。かならずいただくのが、いんげんのフリット。無限に飲める逸品。


Mercato Mayfair
これはフードコート。前回、2021年の秋にコロナのデルタ株が猛威を振るっているときにガラガラの飛行機で行ったロンドン旅行でたまたまみつけたの。
ロンドンで一番有名なフィッシュアンドチップスのお店の横にあるのよ。教会を改装した美しい空間。出店しているお店はどこもおしゃれでおいしくて、私は生パスタにはまっているの。


ロンドンにいって、ちょっと時間があったら必ず行くマーケット
Camdenrock Market
ロンドンのちょっとはずれにあるマーケットなんだけど、いつも人がいっぱい。ロンドンっぽいロックでおしゃれなお店たち。そしてフードコート。
物価高ポンド高の現在、お買い物をできるのはここくらいよ。次男はツイードのジャケットを190ポンドで買っていたわ。次男がおこずかい(だから元は親のお金だけど)で私に指輪を買ってくれました。フードコートは当たりはずれあるけど、みんなでわいわい食べるのが楽しいのよ。

それではみなさまごきげんよう!

×

非ログインユーザーとして返信する