マリーの部屋

人々の幸せを願うマリーが、投資、資産運用、キャリア、受験、子育て、金融について語ります。金融機関勤務25年超。東京大学経済学部卒。

マリーの部屋 ー パリからロンドンへ!

みなさまごきげんよう。
お元気でお過ごしかしら。


パリの観光を無事終えたわたしたち。
パリのたった2日間の観光のメインは、ベルサイユ宮殿とルーブル、オルセー美術館。それ以外でよかったのは、Fragonardの香水博物館。
香水の製造過程や、歴史を日本語でご説未明いただいたあと、香水ショップに誘導されるの。長男次男が、旅行前からとても香水をほしがっていたのよ。Z世代で流行ってる?
Fragonardは、フランス国内でしか香水を販売していなくて、国外的にはブランドに供給しているだけなんですって。
そこで、長男次男私は、2瓶ずつ香水を買いました。この旅行での最大のお買い物だったわ。ぜんぶで450ユーロくらいかしら。5万円以上かかったわ。

パリからロンドンへは、新幹線ユーロスターで移動しました。
ユーロスターは日本でもHPから予約できるのよ。
日本の新幹線とは違って、便ごとに料金が違うの。
混んでい便は高い。早朝、夜おそくは安い。効率的よね。日本の新幹線もそうすれはいいのにね。

結局9時すぎパリ発のユーロスターにのり、ひとり2万円ちょっとくらい。
席は広々していたし、途中で朝ごはんもいただいて、かなり快適だったわ。
ずっと地上をで走っているので、いろんな地域の景色を楽しめるしね。


たった2時間半くらいで着きました。
つまり、東京ー大阪くらいの距離ってことよ。
飛行機だと、離陸30分前とかに空港に行かなきゃいけないでしょ。それにくらべてEurostarばものすごく便利な気がします。


この移動関連で、最大の問題があって。
それは、ホテル(アパート)からフランスの北駅までの足。
長男が留学なので、荷物が多かったのよね。アパートのオーナーに相談したら、大きいバンをアレンジしてくれたんだけど・・・ホテル(ルーブルの近く)から北駅まで、100ユーロ!
移動時間は15分くらいよ。
でもね、ごねる時間もないし、運転手がラッキーと思ってよくしてくれるのなら、それでいいと思ったの。
15分の車移動に、100ユーロ(1万5千円)払ったわ。


さすがに、運転手はとても丁寧で、荷物の上げ下ろしもぜんぶやってくれたし、「北駅はじめて」といったら、駐車場から駅まで一緒にきてくれて、「出国カウンターはあそこ、でもその近くにはカフェがないから、電車で何か飲食したいのなら、このあたりのカフェでテイクアウトして」とかかなり優しく教えてくれたわ。
よかったと思います。


車窓を楽しみ、カフェのテイクアウトをいただき、さらにユーロスターの朝ごはんをいただき、ロンドンの、セントパンクラス駅に到着!


長男次男は、それぞれ高校時代にイギリスに9か月留学していたので、ふたりは「知ってる場所!」とばかりに、テンションが上がっていたわ。

ホテル(レンタルアパート)にチェックインしたあとは、長男の郵便局での手続きのあと、プレミアリーグへ!!
ダフ屋からチケット購入!!


つづく。

×

非ログインユーザーとして返信する