マリーの部屋

人々の幸せを願うマリーが、投資、資産運用、キャリア、受験、子育て、金融について語ります。金融機関勤務25年超。東京大学経済学部卒。

マリーの部屋 ー お金のこと⑨ ETF

ごきげんよう。
みなさまお元気でお過ごしかしら。


今日は珍しく、第2王子と恵比寿でランチいたしましたの。
ものすごく迷った上に王子が所望したメニューは
「ハンバーガー」


皆様、ご存じかしら?
恵比寿には矢沢ミートさんが経営する、ハンバーガー「ブラッカウズ」があることを。
高いけど、ものすごくおいしいの。
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13096437/


お肉は矢沢ミート、バンズはメゾンカイザー、ソースはオリジナル・・・
そして、付け合わせはポテトかサラダか選べるんです!
王子はポテト、わたくしはサラダです♡

ひとり2000円を超えますが、その価値があるというもの。
あら、わたくし、箱根といい、恵比寿といい、お肉ばかりいただいておりますわね 笑


さて、みなさまもそろそろ円建ての預金だけを保有するのは、まずいんじゃないか、と思われはじめていらっしゃらないかしら。


日本は人口が減っているし、新たな産業もあまりなく、国力は落ちていきそう・・・
そうなると円の価値はさがる・・・


本当にかなしいことです。


悲しい、って感傷にひたっている暇はございませんのよ!!
うごきましょう。わたくしたちだけは。


世界の経済成長くらいに、資産をドル建て(いまの基軸通貨。将来はかわるかも)で増やしていかない限り、だれも以前とおなじようにハワイでは遊べない、っていえば通じるかしら・・・


飛行機にのって、レンタカーして、シェーブアイスを食べて、ゴルフをして・・・


みなさまが「円」しかもっていらっしゃらなかったら、倍ぐらいお金がかかりますのよ。


でも、「ドル」で「世界経済の成長くらい」お金が増えていたら、変わらない感覚でハワイでお金をお使いになられるはずです。


それをわかっているわたくしが何で運用しているかというと・・・


ETFです。


ETFってご存じかしら?ご存じの方も多いと思いますけど、
「上場投資信託」
でございます。


ざっくりいうと、
― むっちゃ分散されていて(投資先が多い)
ー 手数料が低くて
ー 東証とかニューヨーク証券取引所とかに上場していて(つまりしっかり監視されている)
ー 日銀も日々購入している投資信託


でございます。


以前、投資信託はむっちゃお金とられてるかも?というお話をしました。

でも、ETFは上場していて、規制のもと、運用手数料は限界的に低いのです。


ですから、我が国の中央銀行である日本銀行も、金融政策のツールとしてお使いになるほどでございます。


わたくしは、付加価値もないのに、自動的に運用手数料をとられるのがものすごくいや。


ですから、運用はETF一本でございます。


上場しているので、いつでもお値段がわかりますし、いつでも売却することが可能です。


証券会社とおつきあいが長いのに、ETFを買ったことがない、あなた。
あなたは搾取されています!


手数料が低いので、証券会社にとってETFは儲かりません。
ですから、ETFではなく、ふつうの投資信託を営業するのです。


いちど、ご担当者に「ETFを買いたい」とおっしゃってみたらいかがでしょうか。
もしそれをうやむやにされたら、わたくしにご連絡ください 笑


ETFといってもいろんな世界各国の市場に上場されていますから、ほぼ、無限に種類がございますのよ。
そして、わたくしたちのような、低成長の国にいる民は、外国のETFを買わないと意味がございません。


ですから、日本のETFは、素通りしてもよろしいので、外国ETFを扱っている証券会社にアクセスされてください。


そして、その外国ETFを、低い費用で買われてください。


何を買えばいいかって?
それはものすごく難しいです。


まずは、株のETFを50%、債券のETFを30%、その他のETFを20%くらい購入するのがよろしいと思いますわ。


そして、それぞれ、一銘柄ではなく、


株のETF50%=米国SP50025%+Eurostock15%+新興国株10%


債券ETF30%=先進国国債20%+米国投資適格社債10%、


その他20%=REIT10%+金5%+原油5%


こんな感じにすればいいんじゃないかしら。


。。。日本のETFは買わなくてもよろしのよ。
日本に住んで、日本でお金を使って、日本円でお給料をもらい、預金をしていれば、日本のエクスポージャー、ポジションは十分よ!自社株をもっているイメージ?


追加で買う必要はないと思われます。


わたくし今日は、ものすごく貴重なお話をしていると思います。
上記のように購入されれば、日本円の預金より、はるかに安定的で収益があがる、あなたの資産の基本がつくられるでしょう。


内緒にしておいてほしいくらい、貴重な数字を上に書きました。


おやすみなさい。

×

非ログインユーザーとして返信する