マリーの部屋

人々の幸せを願うマリーが、投資、資産運用、キャリア、受験、子育て、金融について語ります。金融機関勤務25年超。東京大学経済学部卒。

マリーの部屋 ー 麻布十番 グルメ案内

みなさまごきげんよう。
お元気でお過ごしかしら?


私、ほんとたまたまなんだけど、最近麻布十番とその近辺でお食事することが多くてね。今日はその中から、私が複数回行っている大好きなお店をいくつかご紹介してみます!


先日Twitterでお知り合いになった「戦記さん」とも麻布十番のとっても素敵なお店にいきましたが、紹介してくださった戦記さんご本人からOKをとっていないので、ここでは割愛いたします。


acalli 鉄板焼
https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13034213/


私にとって鉄板焼きといえばここ!ホテルの鉄板焼きレストランでいただいたら3万円くらいしちゃうんじゃない・・・・?というクオリティのものが1万円くらいでいただけます。お肉が本当においしくてね・・・
目の前でぴっかぴかに磨かれた鉄板で焼けていくお肉やお野菜、それからスペシャルなお好み焼きを眺められるカウンター席が特等席。
このビルの1階には和食屋さんがはいっているんだけど、acalliのシェフのご兄弟がやっているのよ。


バンジハ(半地下) 韓国料理
https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13277576/


ここはディープな韓国料理。日本っぽい韓国料理やさんでは見たことがないようなものもいろいろ出てくるのよ。たいていは韓国好きとか、韓国に詳しい人と一緒だったので、私はメニュー選びは彼らにおまかせして、自分では「ハイボール一杯!」くらいしか言ったことがないんだけどね。

お値段もリーズナブルよ。
写真はチーズダッカルビ。


Blueカリフォルニアワイン&イタリアンブルー
https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13198978/
一時期しょっちゅう通っていたお店。同期とよく行っていたわ。私の大好きなカリフォルニアワインでうめつくされているの。カリフォルニアのピノとか何種類もあるのよ。お料理もおいしくてね・・・とくに、ヤングコーンをおいしく味付けして焼いた、「リアルとんがりコーン」は、無限に食べられちゃうわ。2回注文したりするのよ。


海南鶏飯食堂 麻布店 シンガポール
https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13004747/
いわゆるシンガポールチキンライスのお店。ランチもやってるの。六本木ヒルズ勤務のときはよくランチに行っていたわ。
夜にはぐっとメニューが広がってね。ぷりぷりのエビやカニのブラックペッパー炒めとか大好き。きりっとした冷たい白ワインととてもよく合うの。お値段がリーズナブルなので、どうも飲みすぎてしまうわ。
恵比寿に姉妹店があります。こっちもよくいくの。


ROMANO麻布十番 イタリアン
https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13266908/


ここは最近知ったばかりのお店なんだけど、日本人ぱっかりなのになんか雰囲気がイタリア。にぎやかでコージーな雰囲気なの。
何をいただいてもおいしいのは保証するわ。写真はトリュフのグラタン。
みためよりずっと軽くて、ふわふわのグラタンの上にトリュフがたっぷりかかっているのよ。パスタもいろいろ試したけど、どれも絶品。


でね、麻布十番でごはんを食べた後は、たまーに「坂の上」と呼んでいる仙台坂上の交差点にひっそりと佇むバーに行くことがあるの。ここは、なぜか政治家がちょいちょいいるのよ。隠れ家ってことなのかしらね。


麻布十番って、うちのちかくから出ているバスで乗り換えなしでいけるの。


六本木から近いし高いお店も多いんだけど、私がよく行くお店はわりとリーズナブルよ。みなさまも地下鉄や都バスに乗って、ぜひ麻布十番探索をしてみてね!


それではごきげんよう。

×

非ログインユーザーとして返信する