マリーの部屋

人々の幸せを願うマリーが、投資、資産運用、キャリア、受験、子育て、金融について語ります。金融機関勤務25年超。東京大学経済学部卒。

マリーの部屋 ー お金のこと99 あなたの年収は?

みなさまごきげんよう。
お元気でお過ごしでしょうか。


新NISAがはじまるわね。
それを前にして、知り合いの皆さまから何を買えばいいのか、矢のようにご質問がくるの。
Twitterでご質問はうけているし、答えているので、よかったらフォローしてね。
https://twitter.com/marie_no_heya


資産運用で一番難しいといってもいいのは、
「どの通貨で資産を持つか」
ってこと。


私は、
①じぶんが日々使う通貨=円
②世界の基軸通貨=米ドル


このふたつで半分ずつ資産を持つことをお勧めしています。


私がリーマンショックでクビになって、うろうろしていた2009年。じつは、めいっぱい遊んでいたの。海外旅行に何回も行ったわ。ドル建てで、お金があったのよ。


2009年のドル円為替はだいたい、1ドル=90円。


このときの計算では、年収1000万円の人は、ドル建てで、11万ドルの年収だったの。


かたやいまは、1ドル=147円。
年収1000万円の人は、ドル建てで6万8000ドルの年収なの。


6万8000ドル・・・2009年の為替で逆算したら・・・・?
612万円。


つまり、アメリカにいた場合よ、あなたの年収がずっと1000万円で変わらないとしたら、
2009年 11万ドル
2023年 6万8000ドル = 2009年の年収612万円と同じ。


ちょっとややこしい?けど、よく見てみて。


1000万円の年収の価値は、
世界基準で、2009年から2023年で、
1000万円→612万円
に減ってしまったの。


昔は、年収1000万円めざそうとかあったけど、それって、いまの年収612万円。
すごく少なくなってるの。


今後のドル円為替の動きはわからないわ。
ほんとわからないの。金利差以外で動く原因がたくさんあるし。


だからね、
資産防衛のためには、世界の基軸通貨である米ドルを持つことがとても大切。


NISAでも米ドル(=為替ヘッジなし)で買える、米国資産がたくさんあるわ。
かしこい皆さまは、投資してね。


最悪な投資先は、「円預金」なのよ。


円預金に資産を100%入れているかた、株投資以上のリスクを負っているわ。
気をつけて。


最近いただいたおいしかったもの。
ちょっと前に伊豆に旅行にいったときの、地ビール。


地ビールっておいしいわよね。そして特別感があるわ。
暑い夏にはぴったり。


それではみなさま、ごきげんよう。

×

非ログインユーザーとして返信する