マリーの部屋

人々の幸せを願うマリーが、投資、資産運用、キャリア、受験、子育て、金融について語ります。金融機関勤務25年超。東京大学経済学部卒。

マリーの部屋 ー アイ ラブ テイクアウト!

みなさまごきげんよう。
お元気でお過ごしかしら。


急に春の陽気になって、なんだかうれしく、ていつもより長く、出歩いておりました。
ふりそそぐ柔らかな日のひかりにつつまれて、幸せ。


・・・・でも思った以上に疲れるんですわよねえ・・・昼間に外にいるって。
たくさん歩くし。


わたくし、すっかり疲れてしまいまして、ごはんをつくる元気もございません。


そんなときに便利なのがテイクアウト!
もちろん、レストランの、とってもおいしいテイクアウトですもの、お値段が張りますわ。
でも、コロナになって外食の機会が、がくっと減ったわたくし。


たまにテイクアウトするのが、食の最大の楽しみでした。


ただ、コロナがこのまま終焉に向かっていけば、以前のように会食や接待も増えていくでしょう。
そうなると、テイクアウトができるお店も減るでしょうし、テイクアウトが唯一の楽しみ、みたいな心もなくなっていくでしょう・・・


コロナ終焉を願って、わたくしのテイクアウト、ベストのベストたちをご紹介いたしますわ。


まずは大好きなお寿司。
松栄 恵比寿本店

恵比寿に住んでいる人なら全員知っている、お寿司屋さん。松玄や焼き肉チャンピオンも経営する松下ファミリーのお店。ここのテイクアウト、「ばらちらし」が最高なのよ。2700円なり。高いわよ。でもお寿司のコースをいただいたら1万円しちゃうから、その雰囲気を2000円台で味わえるのがとても幸せに思います。


おつぎはお肉!
ahill 西麻布

有名な鉄板焼きフレンチのお店。
いまもやっているのかなあ、ここのステーキ弁当が絶品で。お値段は3500円だったかしら。
ごはんの上にステーキが載っている、というシンプルなテイクアウトなのですが、このお肉が厳選されていて、鉄板で丁寧に焼かれていて、冷めても本当においしいの。脂身もまったく重くなくて。
おうちでもステーキを焼くけど、プロの腕の違いを見せつけられる一品です。


焼き鳥!
焼き鳥「鍈輝」@恵比寿

2500円。恵比寿かいわいでは有名な、名店よ。
こちらの焼き鳥弁当、コスパ?お値段あたりの価値としては、わたくしの中では一番に近いのではないでしょうか。プロの手で丁寧に火入れされた、焼き鳥と、おやさいと、そして絶品そぼろが、ぎっしりとご飯の上にしきつめられているの。
一口ごとに違う感動がある、物語のようなお弁当です♪


そして・・・
カオマンガイ! @渋谷

1000円でものすごくおいしいカオマンガイがいただけます♪
よく火の通った、ふわふわの鶏肉を、なべから出して、鉈のような包丁でガンガン!とたたき切って、どさっとごはんにのっけてくれます。
ごはんも、鶏肉と一緒に炊くので、お米にも鶏肉のうまみが、みっちり。
食べ終わったとき、はあ~、っとため息がでますわ。
満ち足りたランチタイムになります。


あとは・・・
メキシカン!ブリトー!
LES ESQUINA

うまみの濃いごはんを食べたいときはぜひ!
ローストチキンと、お野菜と、ごはんが、ぎっしりよ。
それがおいしいトルティーヤにつつまれていて。
定期的に食べたくなってしまいます♪


そして鉄板・・・大好きなハンバーガー!
ブラッカウズ!

ここは、テイクアウトだけではなく、王子達とも頻繁にいくお店。コロナ最盛期のときはレストランが閉まっていたので、テイクアウトをしていました。
冷めてもなにをしても、おいしい、っていう魔法がかかっているの。


こちら、ハンバーガー以外に1万円を超える、お弁当も売っているのよ。
買ったことはないですけど・・・


以前知り合いが一度、こちらの1万円お弁当をテイクアウトしたといっていました。
お弁当の概念を超える値段に、箸がふるえたと言っていたわ・・・
でも、すごくおいしかったそうよ。
いつか試してみたいものですわ。


わたくしのコロナ禍での最大の贅沢、テイクアウト。
終わってしまっているものもあると思いますが、ぜひためしてみて。


いい季節になりましたから、テイクアウトしてお外でいただくのも素敵かもしれませんね。


それではごきげんよう。

×

非ログインユーザーとして返信する