マリーの部屋

人々の幸せを願うマリーが、投資、資産運用、キャリア、受験、子育て、金融について語ります。金融機関勤務25年超。東京大学経済学部卒。

マリーの部屋 ー 自動車教習所 入所!

みなさまごきげんよう。
お元気でお過ごしかしら?


皆様はことし、新しくはじめよう!、と心に決めたことはありますかしら。
わたくしは、2022年、自分に決めたことが3つございますの。


①ブログをはじめるー2022年1月7日に、こちら「マリーの部屋」開始いたしました♡


②あと2.5キロ体重を落とす


③自動車運転免許をとる


わたくし、運転免許を持っておりませんの。
そのため、大好きなゴルフに行くときも人任せ・・・ゴルフ場によっては、カートは運転免許を持っていないと運転してはいけない、ってことになっておりますので、わたくし、グリーン上でもなんだかお荷物になってしまうこともございまして・・・


写真付き身分証明書が必要な場合には、パスポートを持ち歩いておりました。
危ないですわよね。


あと、おととし免許をとった第一王子に「免許も持ってないくせに」と、マウントにされます。
くやしいわ。


このようにいろいろ、うっすら「不便」と思っていたのですが、後回しにしているうちにこんな年齢になってしまいまして・・・
大台(年齢の)が変わる前になんとしても運転免許を取ろうと決心いたしました。

そして先日入校式がございましたの。
ご説明、学科1時間目、適性検査をいっぺんに受けますので、2時間半くらいをすごしましたわ。


周りは若い方ばかり。
ミニスカートの大学生、とかいらっしゃって、なんとなく気おくれしてしまいます。


わたくし、若い方に交じって免許なんかとれるのかしら?
なんだか不安でございます・・・。


先生が「〇〇時間、敷地内での教習をうけてから仮免許となります。」「キャンセル料金は〇〇円になります」とかひとしきり、免許のとりかた、みたいなご説明をしてくれました。
それが最初の30分。


その後、学科の1時間目をうけるのですが、運転免許の基本の「き」みたいなお話しをしてくださるんです。
飲酒運転は絶対だめ、とか、シートベルトやチャイルドシートのお話しとか。


わかりやすいように、「シートベルトをしていなくてこんな事故があって・・・」とか
「飲酒運転でこんな事故があって・・・・」とか実際の事故の例をまじえてお話ししてくださるの。


こわ・・・車って危険じゃない・・・
わたくしすっかり恐ろしくなって、やっぱり免許とるのやめようかな、とか思ってしまいました・・・


その講義を約1時間うけたあとは、適性検査。
適性検査って何をやるのかな?と思っていたら、みたこともないテスト?が出てきたわ。


「見本」とおなじ図形をえらびなさい、とか、数字がいっぱいならんでいて、右の数字が左より大きい数だったら〇をつけなさい、とか、意味をなさない図形について、直感的に何に見える?虫?お花?をえらぶとか・・・


あとは、あなたは落ち込んでしばらく抜け出せないことがありますか?みたいな、性格テストもあったわ。


図形をえらんだり、数字に〇をつけるテストは、制限時間があるのよ。基本的に制限時間内ではぜんぶ終わらないようにできている?んじゃないかと思うのですが(わたくしは終わりませんでした)、スピードを要求されるぶん、「反射神経みられてる・・・」と思いました。


こんな若いこたちに交じってテストをうけているわたくし。
自信がないせいか、みなさまの鉛筆の動きが、自分よりもずっと速いように感じてしまいます・・・


とっても疲れた一日でございました。


おなかがすいて、力も尽きていたので、恵比寿アトレのおしゃれデリでごはんはテイクアウトしてしまいました。
おいしいミートボールがはいっていたわ♪

(PARIYAというお店よ。https://www.atre.co.jp/store/ebisu/shop/detail/1567


感染予防とかで、教習車もある程度制限しているようですので、最初の技能教習(車にのるやつ)は4月にはいってからでございます。


どきどき。
できるかしら・・・不安・・・


それではごきげんよう。

×

非ログインユーザーとして返信する