マリーの部屋

人々の幸せを願うマリーが、投資、資産運用、キャリア、受験、子育て、金融について語ります。金融機関勤務25年超。東京大学経済学部卒。

マリーの部屋 ー お金のこと⑩ 大混乱!NISA、投信、株

みなさまごきげんよう。
お元気でおすごしかしら?


わたしね、昨日は久しぶりに遠い国の王妃と一緒にお食事をしましたの。
もちろん女性同士ですから、そんな感じのお店にいきまして♡


渋谷のKonel 
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13220784/


工夫をこらした,、色鮮やかな、おいしいお食事。
雰囲気もとってもいいのよ。幸せなひとときでございました。

この王妃とは10年来の付き合いなんだけど、公務を何度もご一緒して。
今回も一緒にわが国で公務をしていたんだけど、公務にひとくぎりつけて、ご自分の国にお帰りになることになったの。その送別会を二人でしたのよ。


そこで、今回の公務の一つ、資産運用の話になったの。


ある雑誌で読者に「どんな資産運用をしている?」というアンケートがとられているんだけど、


結果を示す円グラフがこんなことになっているの。


大混乱!!


なんで、投資信託と、株式投資と、NISAが同じ円の中にかかれているのでしょう!?
次元の違うものが混在しているのがおわかりでしょうか?


NISA:投資にかかる減税のある口座(投資金額には上限があります)
投資信託:投資商品の一つ。株、債券、バランス型など多種多様
株式投資:株
ロボ投資:資産配分をAIが決める投資商品
つみたて:投資のやりかた


税金の話、商品の話、投資のやりかたなど、いろんな話が全部ごっちゃになっています!


こういうことです。


①NISA(減税措置のある口座)を利用しているかいないか
YES/NO


②投資のやりかたは?
積み立て/その都度決める


③投資先は現物保有か、投資信託(含む上場投資信託(ETF))か
現物/投資信託


④現物の場合、どんな現物資産に投資しているか
株/債券/コモディティ/不動産 等


⑤投資信託の場合、どんな投資信託に投資をしているか
株式投信/債券投信/不動産投信/バランス型投信  等(種類は無限・・・)


⑥複数の金融資産を保有している場合、その比率をどうやってきめているか
自分で決めている/ファイナンシャルアドバイザー/AI(ロボ投資)


細かいところはだいぶはしょっていますが、
こういう、6個ぐらい別の次元の話が上の円グラフではごっちゃになっています。


投資を考えるとき、
税金の話をしているのか、商品の話をしているのか、
投資のやりかた(つみたてとか)の話をしているのか、
何に投資するか(株とか債券)の話をしているのか


投資信託だったら、その投資信託を通じて何に投資しているのか


そのところ、きちんとわけて考えないと、どんどん頭がこんがらがって、とても正確な判断はできなくなってしまいます。


きをつけてくださいね・・・


それではごきげんよう。

×

非ログインユーザーとして返信する