マリーの部屋

人々の幸せを願うマリーが、投資、資産運用、キャリア、受験、子育て、金融について語ります。金融機関勤務25年超。東京大学経済学部卒。

マリーの部屋 ー 王子の子育て④ 自己肯定感

みなさまごきげんよう。
お元気でおすごしかしら。


とつぜんですが、子育て④。


みなさま、「幸せ」、って何だと思われますか?


王子たちには、幸せに生きてもらいたいです。お金もちでも、貧乏でも、成功しても失敗しても、
幸せ、って感じて生きていってほしい。


でね、わたくし、「自己肯定感」こそが、「幸せ」には一番大切なんじゃないか、と思いますの。


いうまでもありませんが、世間の風はきびしかったり、運がついてこないこともございますわ。


だれもほめてくれない。
何もかもうまくいかない。
何にもできない。
生きているだけ・・無駄?


わたくし、ずっと若いころ、仕事で悩んで、子育てで悩んで、苦しくて、いろいろスピリチュアルな本を読んだり、自己啓発本を読んだりしましたの。


さらに、周囲に、自己啓発セミナーに通う人がいたりして。その人が、習ったことをお話ししてくださったりして。


そうして気づいたのでございます。
これらの本やセミナーは、まったくそれぞれ違うことを言っているようでいて、同じことを伝えている、と。


あなたは大丈夫。
あなたは価値がある人。
あなたは存在するだけで価値がある。
さあ、前をむきましょう。


つまりね、世界中でだれも、自分の味方がいなかったとしても、自分を肯定しましょう、ということでございます。


自分が、自分を肯定する。


それは、とても大切。心の安寧につながります。


すごくよくある、わかりやすい方法だと、「自分のいいところを書き出してみましょう」ってことでございます。


あなたもどこかで、やってみたことがあるのではないでしょうか。(ないか・・・?)


そう、自分で自分を肯定していれば、死ぬまで自分をほめてくれる人がいるってこと。
だれが、何を言おうと関係ないのよ。


わたくしは、あるときから、自分で自分をほめるようにいたしました。


最初ははずかしい?きもちでしたわ。
でも慣れると簡単でございます。


わたくしは強くなりました。


仕事でクビになろうが、失恋しようが、友達が去っていこうが、それはたまたま、おこったこと。
わたくしはこんなに素晴らしくて、人気者で、素敵なのよ。


もちろん、それが行き過ぎて、変な人になってはだめです。
限度ってものがありますが 笑


で、子育てにこれを当てはめると、「ほめる」ということになります。


わたくし、とにかく王子たちには、自己肯定感を持ってもらいたくて、ちいさいころからほめたたえておりました。


「すごいね!」
「頭いいね」
「さすが」
「イケメン!」


といった具合でございます。


小さいときからささやいていたため、
王子たちは、たぶん、自分はイケメンで、頭がよくて、価値がある、と無意識に信じております。


肉食系、に育ちましたわよ。
女の子に告白、とかよくしております。
振られても、おちこみません。


なぜなら、自分はイケメンで、優秀で、すばらしい、と思っているから。


これって、コミュニケーション能力にもつながると思います。


ただね、受験では裏目にでがちです。
自分は、頭がいい、と信じているから、無理目なところを受けて、落ちるんですよねえ。


ころあい、って難しいですわね。笑


無条件に肯定してくれる自分以外の人は、一般的には、親だけでございます。
でも、親は自分より先に旅立ちます。


自分が死ぬ瞬間まで一緒にいるのは?


自分だけでございます。


その自分が自分を「素敵」と思っていたら、そんな、素晴らしいことはないでしょう。


わたくしは、子育てで一番大切なのは、


自分で自分を信じる心


を育てることなのではないか、と思うのです。


どうでしょう?
ごきげんよう。

×

非ログインユーザーとして返信する