マリーの部屋

人々の幸せを願うマリーが、投資、資産運用、キャリア、受験、子育て、金融について語ります。金融機関勤務25年超。東京大学経済学部卒。

スナック まりー 女3人箱根旅

いらっしゃーい
こんばんは。


あら、昨日も来てくださったの?
ごめんなさいねえ。
あたし、旅行にいっていて、お店閉めていたの。


うふふ、箱根。
とってもリラックスできたわ~。


女友達と、3人で、毎年この時期に箱根に行くの。


第一の目的は、箱根神社参りよ。
箱根神社って行ったことがある?
私、ここ10年くらい毎年いっているんだけど、なんというか、すごく「気」がいいのよ。
だからね、ここだけは毎年行かなきゃ、ってなんか思うの。
ちゃんとお祓いもうけるのよ。


ほかの目的としては、友達とキャッチアップをしながら、元気と栄養をチャージ。


まあ、要するに、思う存分おしゃべりをしながらおいしいものを食べるってことなんだけどね 笑
以前はね、箱根湯本の駅のちかくのおそばやさんに行っていたの。


でも、あるとき「肉を食べよう!」ってなって、やはり箱根湯本の近くの「ステーキ吉池」に行くようになってからは、もうとにかく、ずっと毎年「肉」https://tabelog.com/kanagawa/A1410/A141001/14015504/


目の前で、ステーキを焼いてくれるんだけど、銀座や赤坂と比べると信じられないくらいリーズナブル。ここのお店にかかると、もやし1本まで特別においしいんだからおどろくわ。
きっと心をこめて、いい食材を使っているからね~


そして今年は、わりとあたらしく強羅にできた
「ITOH Dining by Nobu」へ。
https://tabelog.com/kanagawa/A1410/A141001/14039980/
ここでも、絶品のステーキがいただけるのよ。
吉池よりちょっとお値段が張るけど、とにかくおしゃれで。いい別荘地にきている、って雰囲気。
女子会にはぴったりよ。
きれいな色のスープやサラダ、そして最後にデザートもセットなの。


そして夜は温泉にはいって、ワインをたくさん飲んで、おしゃべりして、ぐっすり寝て。天国よね。
翌日は行ってみたかったポーラ美術館に足を延ばしてたの。
https://www.polamuseum.or.jp/


ポーラ美術館って、もちろん名前は知っていたし、いってみたいな、と思っていたんだけど、あたし今回の旅まで足を踏み入れたことがなかったのよ。
行ってみたら、思った以上によかった。


特別展もいいんだけど、とにかく、保有している絵画がすばらしい。
とくに、モネは有名どころがたくさんあるのよ。


モネって、小さいころから、あたしは大好き。
色がとにかくきれいじゃない?


このロンドンの絵、「国会議事堂 バラ色のシンフォニー」も、写真では表現できないロンドンのきれいな朝焼けそのものなのよ。
本当の風景もピンクなの。


それをこんな風に、美しく、いつでも眺められるように、キャンバスの上に心の印象をそのままとどめておけるなんてね。
天才だわよ、本当に。


それを箱根の静謐な山の中でみる・・・
贅沢な時間だったわ。


人生には悩みがたくさん。
私も、お仕事でもプライベートでも、悩みまみれよ。


でもね、こうやって気の置けないお友達と、おでかけできるって、ほんとうに幸せ。
お友達がいて、お出かけできる元気とお金があって、本当に感謝しているわ。


箱根の神様に。


財産ってなにかしらね。
宝物ってなにかしら。
お金は大事だけど、お金だけではないのは確かよね。
ううん、お金なんて、インフレになったらへちゃうし、国がなくなったら価値がなくなるし、なにかあったら紙屑になっちゃう(ロシアのルーブル?)


それより、お友達と、心と体の健康・・・これが財産なんじゃないかしら。


私最近、そう思うの。
お金をためこんだり、運用を考えるのも大切だけど、
それより、


お友達と自分の心身の健康


を、大切にしょうって。


なんか、そんな「当たりまえ?」のことをしみじみと思った旅だったわ。
ちょっと日常をはなれると、あたりまえの大切さに改めて気づいたりするのかもね。


・・・・あら、あたしばかりお話しちゃってごめんなさい。
ハイボールでいいかしら?
さあ、あなたのお話をきかせて。

×

非ログインユーザーとして返信する