マリーの部屋

人々の幸せを願うマリーが、投資、資産運用、キャリア、受験、子育て、金融について語ります。金融機関勤務25年超。東京大学経済学部卒。

マリーの部屋 ー プライベートアセット

みなさまごきげんよう。お元気でお過ごしかしら?
わたくしはきのう、隣の国の王妃と宰相、そして我が国の宰相とわたくしの4人で会食をしましたの。場所はオークラの山里。ええ、これから世の中はどうあるべきか、っていうことを話あう真面目な会合ランチだったのですが、お刺身とお米がおいしかったのが印象的で。やっぱり和食っていいわね。なんていうんでしょう、体になじむ、というか、しみる、というか。器もあざかやかでとっても素敵。


この隣の国の王妃、私とは旧来のお友達ですの。18のときの国を超えた一般教養を学ぶ学校でご一緒してて。その後彼女は法律を学び、私は経済を学ぶために別れてしまったのが、またこうして大人になって再会するって味わい深いわね。おたがいだいぶ年をとったはずなのだけど記憶を重ねて拝見するからかしら、以前とまったくかわらなく、若々しく見えましたわ。
山里では固いお話しかできなかったので、宰相たちには内緒でこっそり、わたしくしたち改めて夜、街に遊びに行くお約束をしましたの。たのしみだわ~うふふ。


会合では、民が将来どのようにすれば豊かになれるか、ということを話し合いましたわ。再三申し上げるように、我が国の通貨で預金をしているだけでは、将来的に目減りしていくだけ。https://marienoheya.muragon.com/entry/4.htmlそれでね、あらゆる世界中の資産に分散投資することの意味とかそういう当たり前のことからお話ははじまったの。うちの宰相がとにかく話好きで。話が一区切りしたところでやっと隣国の宰相のお話を聞く段になりました。
「普通の個人ではアクセスできないような資産を扱っているんです。いろいろ詐欺的なものもありますが、運用成績がずば抜けているものも多くてね。人気なんです。」
あら、もっと聞かせて。
「いま扱っている資産は、100か月中、98か月プラスのリターンだったんですよ。」
それわたくしにまず買わせてくださらないかしら。
「こういう資産を対象としたファンドって、普通は1000万円からしか購入できなかったりしますが、我々は100万円から購入できることにしたところ非常に多くの需要をいただきまして」
なるほど、1000万円をだすのは躊躇しても、100万円なら出す人が世の中には多いってことね。


当然ながらだれでも買える株や債券とはまったく違うので、契約の書類の精査も必要ですし、企業に投資する場合にはその企業の内部統制まで確認しなければならない。それはそれは手間がかかりますしノウハウが必要ですわ。知らないうちに隣国はそのノウハウをしっかりと身に付けていらっしゃいましたの。


もちろん細かい資産の内容は教えてくれなかったけど、私も以前、そのような「アクセスのしにくい資産」を我が国の民にご案内しようかと思って調べたことがあるわ。いろいろあって面白かった。たとえば、自己破産した個人の債権。米国の自己破産だと、裁判所の監視のもと返済スケジュールが契約にのっとってきちんと決められているの。その債権のうち1年経過したものだけをたくさんあつめたファンドがあったわ。きくと、なんども自己破産するような人は返済計画の頭ですでに遅延をしはじめるそう。最初の1年きちんと支払いができた人はほとんどその後遅延やデフォルトを起こすことはないそうよ。もちろん自己破産債権なので利回りも高いうえに、遅延とデフォルトがないし、もともとの債権者がお安めに譲渡してくれるので利回りは二桁パーセントはあったはず。


あとは、屋根に太陽光発電パネルをつけたいというご家庭への、パネルを担保とした個人融資をたくさんあつめたファンド。太陽光発電パネルをつけるようなご家庭って、意識が高いですし、年収も高い傾向があるんですって。生活にある程度余裕があるからこそつけるってことなのかしら。とにかくこの融資はほとんどデフォルトすることはなく、太陽光パネルも担保にとっているから、安全で高利回り。それをファンドにしたものも一時期人気でした。
ね、こんなものなかなか目にしないでしょう。しかも数もすくないから、ゆきわたらないのよね。


ほんと資産っていろんなものがあるのよ。たんに値上がり値下がりのばくちをするのではなく、みなさまも投資をするときそれぞれの「資産の価値の本質は何か」ということをよくお調べになってから投資されるといいわ。


それではごきげんよう。


https://ping.blogmura.com/xmlrpc/y5vrq5br60z6/

×

非ログインユーザーとして返信する