マリーの部屋

人々の幸せを願うマリーが、投資、資産運用、キャリア、受験、子育て、金融について語ります。金融機関勤務25年超。東京大学経済学部卒。

マリーの部屋 ー 英国視察

みなさまごきげんよう。
お元気でおすごしかしら?


テレビを見るとオミクロンオミクロンオミクロン・・・・
なんだか呪文を聞いているような気持になってまいりますわ。
オミクロン、重症化しないことがはっきりして、風邪認定されないかしら。
そして平和が戻ってくることを、人々のために祈っております。


さて、オミクロンの話が出てくるときよく比較で映像が出てくるのが他国の風景。
とくに、英国は注目すべき地としてでてきますわね。


なんだか、一日の新規感染者が20万人とか・・・英国のみなさま、もうひとりあたり最低一度はかかっているのではないか、というような数字ですわね。


実はわたくし、10月末に英国に参りましたの。


第二王子が留学しておりましたので、その視察に参りました。
当時はまだオミクロンはなく、ウイルスはデルタと呼ばれたかしら・・・確か一日の新規感染者数は5万人くらいだったように思います。


英国の地に到着したとき、ここは2019年か?という雰囲気で驚いたのを昨日のように覚えております。空港を出た瞬間、マスク姿の方がほとんどいらっしゃらなくて・・・


運転手も、ホテルのフロントも、レストランの方々も、百貨店の売り子さんたちもだれもマスクをしていらっしゃらないの。我が国から足をふみいれたばかりのわたくしは恐怖しか感じなかったわ。


空気中にウイルスが漂っているように見えてしまって、わたくしだけはマスクを決して外すまい、と決心して過ごしました。
でも自由っていいわね。みなさま制限なくイベントに行かれたり、大声でお話になったり、人気店に行列したり、とっても楽しそう。


自粛してつまらない毎日を送るのと、どちらがいいのかしら、とちらっと思ってしまいました。


でもやぱり命が一番大切よねえ・・・第二王子が英国留学中にウイルスに感染して、遠距離から非常に心配した経験があるので、やはり「心配がない > 自由で楽しい」なのかしらとも思います。


人生で心配が少ないって大切よね。
皆さまは何が一番心配?
わたくしは、健康とお金。


健康についてはもう、自分で日々努力するしかないから、たくさん寝て滋養のあるものを食べて、免疫力強化につとめております。たまには厚生労働大臣に言われて、ジムで筋トレもいたしますわ。


お金については、ほとんどを銀行預金にしていたのですが、英国視察で考えがかわって・・・


というのも、英国のいろいろなものが、2年前に視察したときよりずっと高くなっていたからなのです。お水一本が250円くらい。スタバのカフェラテ(トール)は、ちょうど750円くらいかしら。タクシー代金も我が国よりはずっと高かったわ。


英国基準でいったら、わたくしは貧乏になっているんじゃないかしら、と感じましたの。


だから一円も増えない銀行預金ではなく、英国の物価と同じくらいには運用成果がでるものにお金を移し替えようと思って。


儲けたい、ってわけではありませんのよ。あくまで、次に英国視察にいったときに、違和感なくお金を使えるように、ってくらい。


あ、いっそそのまま英国の債券や株をもってもよさそうね。
・・・・・でも視察にいきたいのは英国だけじゃないわ。米国や他の国にも行くことになると思いますの。


それぞれの国の資産をもっていればいいのかしら。


なやみますわねえ。アドバイスがあったらぜひお聞きしたいわ。
それではみなさま、ごきげんよう♪

×

非ログインユーザーとして返信する