マリーの部屋

人々の幸せを願うマリーが、投資、資産運用、キャリア、受験、子育て、金融について語ります。金融機関勤務25年超。東京大学経済学部卒。

スナック まりー お金のこと⑲ 山口県阿武町4630万円

いらっしゃーい。
こんばんは。


なに飲む?
どうよ、元気にしてるの?


へえ、ご担当していたプロジェクトが無事終わって、ボーナスが増えるんだ!!
よかったじゃない!
うふふ、ここでもたくさん飲めるわね。


え!増えた金額は30万円なのね。
よかったと思うけど。思ったほどじゃなかった??


「4630万円あったら・・・」
何いってるのよ。
あのニュースのせいで、みんな、4000万、4000万って言っちゃって。


4630万円って、毎年500万円の年収をもらっていたとしたら、たった9年分。
人生100年時代よ。
大金のようでいて、まったく、大金じゃないわ。


それでいて、氏名とか好評されるんだもの。実家とか親とか特定されて。
そりゃあ、出てくるわよね。ご本人が。ごめんなさい、返します、って。


そう、4630万円って、長い人生からみたら、そんなに大きなお金じゃないのに、これだけ大きな話題になっているのがおかしいのよ。そこよ。
この国の問題は。


4630万円、大きいわよ。もし、それが年収ならね。
でもね、年収300万円で計算しても、15年分。


とてもとても、一生を棒に振ることができる、金額ではないわ。


でもそれをかかえて逃げてしまったご本人。
そんな大金!といって怒っている地元の人、マスコミ。


たぶんこれが、50万円だったら、騒ぎにはならなかったのよ。大した金額じゃないから。


生涯賃金にまったく届かないこの金額にみんなが惑わされているのって・・・


「大した金額」に対する感覚がなんかおかしい。おかしいわ。


今、インフレ、とか騒がれてるじゃない?
あとは円安、とか。
もし、日本が(いつかのトルコみたいに)年率10パーセントの円安、もしくは年率10パーセントのインフレになったら、


10年後の4630万円は、今でいう、174万円の価値しかないの!!(半年、複利で計算)


私たちのすべきことは、今の4630万円を持ち逃げすることではない。
今後、日本でインフレが進行したり、もっと円安になることを想定して、


①自分が稼ぐ力をつける
②稼いだお金を、インフレや円安以上/同程度に増やす


という2点しかないわ。


ですから、この犯人が
①自分で稼ぐ力をつける→会社を設立してパソコンを買う、事業を買収する
②グローバル分散投資をはじめる


だったら、
「わかってるな」
と思うわよ。


でも、オンラインカジノじゃねえ。
マネーロンダリングのためだとしても、ロンダリングできたところでたいしたお金じゃないもの。


なんかね、そういうのがわかっていない、犯人&マスコミに、あたしはがっかりしてしまうの。


いい、お金の価値なんて、為替やインフレで将来いくらでもかわるのよ。
それを防衛するためには、自分で稼ぐ力をやしなうか、お金を円安/インフレに見合う分増やすしかないのよ。


今回ボーナスが30万円しか増えなかったとしても、いいのよ。
30万円はぱあっと使って幸せを感じるか、グローバル分散投資。


それより、仕事で評価された=稼ぐ力が増した証明
になったことがすばらしいの。


よかったじゃない。


ボーナス増に乾杯しましょう!!

(青山16℃の、鴨しゃぶ。半生が絶品。〆は稲庭うどんネギ入り♡)

×

非ログインユーザーとして返信する