マリーの部屋

人々の幸せを願うマリーが、投資、資産運用、キャリア、受験、子育て、金融について語ります。金融機関勤務25年超。東京大学経済学部卒。

マリーの部屋 ー お金のこと⑬ 一方で若い女性は・・・

みなさまごきげんよう。
お元気でお過ごしかしら。


お金のことシリーズの前回では、
ー高齢女性の貧困
ー女性こそ資産運用が必要
というお話をいたしました。


若い世代の貧困率は男女であまり差はないですが、実際若い女の子と男の子って同じくらいお金を貯めてるのかしら?
と思っていたところ、総務大臣がたままいい資料を持ってきてくださいましたの。


Shibuya109Laboが行った、Z世代調査(今回は18~24歳に対して調査したそう)。


あなたの貯蓄額をおしえてください(単一回答)
(n=400 男性200 女性200)

みてください!
Z世代の若い子たち、女の子のほうが、男の子よりだいぶお金をためています!!


将来の不安感からお金をためたいと思われているようです。
なんとなく直感的に理解できるような気がします。


女の子のほうが真面目で、いろいろ将来のことを心配して、1円でも多く節約しようとかお金ためておこうとか考えるような気がします。


・・・ちょっと男子をディスってしまいましたが、わたくし日々、Z世代男子を見ておりますもので・・・
第一王子(20)の話をきいていても、王子たちがばかみたいに馬場で飲んで散財している間に、お友達の女の子はちゃんと資格取得のお勉強とかしているのよ。
まじめで堅実だわ。


このお金、銀行預金がほとんどみたいですけど、これくらい若いうちから積み立て運用とかなさったら、将来だいぶ違うような気がいたします・・・。


まだまだ女の子は、子供産んだり、配偶者が転勤したらついていったり、と仕事が不安定なことが将来的に多いように見えます。(そんな社会が間違っていると思いますが)


それにそなえて、自分が頑張ってためたお金は、「運用」という形で働いてもらえばいいんですわ。
お金にお仕事をさせないのと、お仕事(運用)をさせるのとでは、のちのちだいぶ安心感が違います。


かしこい、Z世代、そんなことは理解されていて。
半数以上の方が「資産運用に興味がある」とこの調査では答えているの。


でも、実際はやっていないその理由は(同じ調査資料より)


みんなの幸せを考えるマリーとしては、「うーん」と悩んでしまいますわ。
みんな真面目ないい子たちなのよ。
まずはちゃんとお勉強して、知識をつけようとしていて。


でもね、毎日お勉強やバイト(や飲み会)で忙しくて、知識をつける時間なんて無いですわよね。


お勉強しなくてもなんんかうまいやり方ないかしら。
ちょっと考えますわね。


ごきげんよう。

×

非ログインユーザーとして返信する