マリーの部屋

人々の幸せを願うマリーが、投資、資産運用、キャリア、受験、子育て、金融について語ります。金融機関勤務25年超。東京大学経済学部卒。

マリーの部屋 -GW初日!5月3日

みなさまごきげんよう。
お元気でお過ごしかしら。


良く晴れた気持ちのいい連休初日、わたくしは昨年と同じように過ごしました。
昨年の5月3日とほぼ一緒。


どういうことかというと、同じ女友達ふたりと、都内で気持ちのいい贅沢ランチをして、ふらふらと丸の内でお店をみたり、お買い物をしたりして、夕方に締めでもう一度一杯飲む、という一日。


今年は最後の締めの飲みが思ったより長くなって、20時まで一緒にいたわ。


今回行ったのは「日本橋 浅田」。加賀料理のお店です。日本橋の新しい三井ガーデンホテルの9階にあるの。このお店は本店?が赤坂にあるんですが、赤坂は本当に高くて、接待とかじゃないと使えない感じ。
こんな感じの5段弁当をいただきました。
締めの最後はおそば。
黒いつゆではなく、透明なお出汁でいただきました。とってもおいしかった。

その後は、腹ごなしもかねて、日本橋から丸の内仲通りまで歩いて行ったんだけど・・
その通り道として、八重洲側から丸の内側に東京駅の中を通ったんだけど・・・・


ものすごい数の人で、歩くのもままならないほど。
こんなに人があふれているなんて、想像しなかったわ・・・


それにしても不思議よね。
突然、本当に突然、ものすごくたくさんの人が外に出てきた。


ウイルスの性質が昨日と今日で変わったわけではないのに。
つまり、自分がコロナにかかる確率と、重症化する確率は変わってないってわけ。


それなのに、こんなに劇的に行動が変わるなんて、わたしはとても不思議です。人々が急に考えをかえた?


おそらく個人は最初から何も考えていない。
考えていないから、「マスクしなくていい」「行動制限なし」と政府から規定されて、それに従っているわけ。


それぞれの人が自分で考えて行動を判断していたら、こんな劇的な変化はおこるわけがないわ。


この、「考えずに指示に従う」というのは、日本人の美徳であり、そして悪いところでもあると思います。
指示に従ってさえいれば、自分は安泰、という感覚なわけだから、自分だけ得しようとして他人から奪ったり、おしのけたりしない。
でも指示がなければ何もできないわけだから、イノベーションもうまれにくい。
もちろん例外的な人も一定数いるけどね。


なんてことを考えながらお散歩をしていました。

で、ショッピングをしたあと、ベルギービールで一日の締め。
お友達のうち一人は、美術商をしているの。
だから、お客様は超富裕層ばかり。自分が保有している美術品を売却したり、新しい美術品を買ったり。


ベルギービールやで、お金の話になったとき彼女が、
「本当によく思うんだけど、ある程度以上のお金があると、それで幸せというより不幸になった例ばかり見る」
ですって。
お金を目的に近づいてくる人も複数いるから、「人を信用できない」と考える機会も多くなり、信用できる人も少なくなって、とても孤独に過ごされていることが多いみたい。


お金で自由は買えるけど、幸せは買えない。
幸せって、一緒にあそぶお友達が何人かいることかもね~という話になり
「私たちはずっとお友達でいましょう」
って約束したわ。
ついでに、夏のプサン旅行まで約束しちゃって・・・・


楽しくておいしくて、充実して、いつもと違うことを考えた一日でした。
みなさまもいいGWを過ごされてね。
それではごきげんよう。

×

非ログインユーザーとして返信する