マリーの部屋

人々の幸せを願うマリーが、投資、資産運用、キャリア、受験、子育て、金融について語ります。金融機関勤務25年超。東京大学経済学部卒。

マリーの部屋 ー マリーの勤務地!

みなさまごきげんよう。
お元気でお過ごしかしら。


最近、社会全体でコロナへの恐怖心もおさまってきて、出勤することが増えましたわよね。


在宅勤務のときは、在宅ワーク環境が非常に気になりましたが、一転、オフィス環境が気になるようになりました。


どこの地域、どのビルで働くか、って大切じゃない??


ということで、転職を数多くしているわたくし、今まで勤務した大きいオフィスビルをいくつかご紹介するわね。


新丸ビル
ご存知、三菱地所のフラッグシップ。東京駅を丸の内側から見下ろす場所、真正面にピカピカのビルが2本あって、東京駅からみて左が丸ビル、右が新丸ビル。
この新丸ビル、もちろんオフィスもショップも最新!っていう、東京を代表するビルなんだけど、私がお気に入りだったのは、7階と9階かしら。
7階はバーとかレストランが入り組んでいて、そう、通路でごはん食べたり、高層ビルには珍しくテラスに出られたり、深夜営業していたり、ここのフロアが一つの街みたいなの。スナックもあったわね。夜になると雰囲気があって、近所の大企業のエリートサラリーマンたち(〇〇商事とか)がデートとかしているのよ。
9階は、新丸ビルにオフィスを構える企業向けのオープンスペース。カフェや仮眠エリア付き。わたしがいたときは割と空いていて、しょっちゅうここで仕事をしていました。だれにも邪魔されず、書類を読むのにぴったり。同僚とおしゃべりする場所もここだったわ。


丸の内TOKIA
こちらも三菱地所。さすが丸の内を統べる三菱地所ね。こちらは東京駅と有楽町駅のちょうど真ん中くらいにあるの。丸ビルたちと違って、ショップはないんだけど、レストランはなかなか良かったわ。レストランの数も新丸より少ないけど、私はこっちの品ぞろえのほうが好きかも。
TOKIAの開発のご担当者が関西出身なのかしらね・・・大阪では知らない人がいない、「お好み焼き きじ」と「インディアンカレー」がはいっていて、連日大行列。インディアンカレーなんて、おなじルーをごはんにかけるか、パスタにかけるかくらいしかメニューのバラエティがないんだけど、癖になる味なのよ。
そして私がとても好きなのが「VIRON」。フランスふうのパン屋のとなりにビストロもついていて。パンやサンドイッチは、パリのお店みたいで、ひとつで大満足のサンドイッチをよく買ったわ。出張が多く、航空会社ラウンジのごはんを食べ飽きていた私は、よく出発前にここでサンドイッチを買って、ラウンジで食べていました。
ビストロも本格的で。ドーバーソウルのソテーとか本当においしかったわ・・・ケッパーとトマトをトッピングしてグリルしたふわふわのドーバーソウルに、レモンを絞ってみんなでいただいたのが懐かしい・・・。
VIRONは、ここと、渋谷の2軒しかないのよ。


六本木ヒルズ
森ビルのフラッグシップね。ここは外資系金融がいくつもはいっていて、外人や、キラキラエリート外資系サラリーマンがいて、いつも華やか。英語も公用語よ(たぶん)。ここはなんといっても、ショップ、レストラン、ホテル、それから文化施設があるのがいいのよね。ここのTOHOシネマは、とてもきれいで居心地がよくて、私は勤務していないときでも映画を見るなら六本木ヒルズ。
ショップも、ビームス、ユナイテッドアローズ、エストネーションといった大手セレクトショップをはじめ、ハイエンドブランドもずらっと揃っていて、いくらでもお金が使えるわ。レストランもいいのがたくさんあるけれど、私はやはり、併設のホテル、グランドハイアットのレストランが大好き。オークドア、チャイナルームが特に好きよ。そろそろオークドアのテラスも気持ちがいい季節になってきたわ。
それから夜のバー、オークバーはおしゃれMAXな待ち合わせ場所だし、MADUROは生演奏もあって暗くてムードばっちり。


アーク森ビル
こちらも六本木の帝王、森ビル。なつかしいわ。私が新卒時代に働いていたビル。就職活動ではじめて来た時に、あまりの素敵なオフィスビルにあこがれて、森ビルに入っている会社を検索して受けていたわ。当時は丸ビルも出来上がっていなかったしね。
となりにANAホテル(今はインターコンチネンタル)があるの。アーク森ビル自体にはそんないいレストランは入っていなかったので、いつもANAホテルの「花梨」か、「雲海」か「鉄板焼き赤坂」でランチを食べていたわ。花梨は、同僚たちから「社食」なんて呼ばれていたものです。
先日久しぶりにアーク森ビルを訪れたら、がらっと変わっていて。こうやって変化するのが素晴らしいわよね。レストランフロアの一角にラーメン屋さんがずらっといたり、スタートアップ企業へ貸しているおしゃれレンタルオフィスができていたり。
そしてそして、このビルの隠れた一番の素敵な場所は「アークヒルズクラブ」。会員制のクラブなんだけど、お料理もおいしいし、個室もたくさんあるし、なんといっても六本木から見下ろす夜景がキラキラだし、ちょっとしたパーティとか、会食にはぴったり。著名人が来ても騒がれないしね。サービスも超一流よ。


紀尾井町ガーデンテラス
西武。こちらは旧赤プリの跡地にできたビル。エントランスの前に、お花の大きなオブジェがあるのが目印よ。自民党本部や議員宿舎の目の前で、政治の中心地。バイデンさんが来日したときなんかは、SPがうろうろしていたわ。
オフィスはいろいろ最新なんだけど、ここはレストランが残念でね・・・まあ、一歩外に出ればそこは赤坂。赤坂の街にいろいろお店がひしめきあっているので、困ることは何もありません。
ガーデンテラス直結で西武のプリンスホテルがあるんだけど・・・ここのバーが素晴らしいのよ。天井が高くて、大きい窓に向かってカウンターがあって。ここで夕暮れから夜にかけて一杯お酒をいただくのは最高。しかもお値段も雰囲気を考慮すれば安いくらいかも。
お値段といえば、ここは駐車場が安いのよ。1日の上限が2400円くらいだったかしら。近所の公共駐車場より安くて、西武がミスプライシングしたんじゃないか、と言われているわ。


こう見てみると、わたくし三井不動産系のビルにいったことがないようね・・・こんどはぜひ、〇〇ミッドタウンとかで働いてみたいわ!


最近行った、おいしいレストラン!
(本当は上記ビルのどこかのレストランの写真を載せたかったんだけど、意外とお仕事中のランチなんて写真がないものね・・・)


永田町のドイツ料理「ビッテ」。
経済界の重鎮たちふくめ、6人で行きました。
このソーセージ、どれも味がまったく違って、本当にジューシーでおいしくて、ビールが無限に飲めるの。自民党本部の裏あたりにひっそりとある素敵なお店でした。


それではみなさまごきげんよう。

×

非ログインユーザーとして返信する