マリーの部屋

人々の幸せを願うマリーが、投資、資産運用、キャリア、受験、子育て、金融について語ります。金融機関勤務25年超。東京大学経済学部卒。

マリーの部屋 ー 日曜日の朝

みなさまごきげんよう。
お元気でお過ごしかしら?


今更ですが、皆さまは「テレビ」をご覧になる?
わたくしはあまりみないの。
王子たちも全然みないわ。


だからテレビCMがものすごく安くできるらしいのよ。
数十万円程度でCMを流せる枠もあるんですって。


でもね、わたくし、お城にいる限りテレビをつけてしまう時間がありまして。


それが日曜日の朝。


朝8時過ぎに起きてからお昼まで、
サンデーモーニング

サンジャポ

アッコにおまかせ(途中まで。この番組がはじまると、もう、昼!って驚く)


を、どうもだらだらみてしまうのよ。


サンデーモーニングは司会が関口宏さん。
ゲストは大物ばかり。
年齢層高し。


あらゆる話題をカバーしてくださっているので、1週間家に引きこもっていても、何があったかわかりますわ。円安~ウクライナ~コロナ~野球~ゴルフ・・(スポーツ多め?)
そういう便利さもありつつ、
ゲストの方が大物の年齢層が上の方ばかりで、発言が
「むっちゃ上から」
「遠慮なし」
になる瞬間があるのが面白い。


「こいつはだめだね」とか
「このカメラマンは野球をわかっている」
とかとっても偉そうにいうのが、そんな聞いていて、嫌ではない、という不思議な番組だと思いますの。


そして、要所要所で関口さんが
「ああ、そうですか」
と、感心あるんだかないのかわからないような、一言をはさみ・・・
話題がかわります。


この「ああ、そうですか」という一言の、あたたかみと冷たさが、わたくし的には「ツボ」でございます。


そして、コメンテーターたちが本当に大物が多くて、実際、
姜尚中さん、大宅映子さんとかの発言は
「なるほどなあ」とか
「しらなかった」
と思うことも多く、なんだか勉強になります。


テレビの前で正座してみているわけではなく、ラジオみたいに聞き流しているのですが、あっという間に時間がたってしまいますわ。

(渋谷エリアにある、ラーメンの自販機。こんどランチで買ってみるつもり)


そして10時になると、わたくしが一番好きな番組
「サンデージャポン」がはじまります。


こっちは一転、若い人が多めでございます。
最近は、賛否両論あるのは存じ上げておりますが、わたくしのすきな論客?、ひろゆきさんやホリエモンが出てくる回もちょいちょいあるのがうれしいです。
彼らの発言には、毎回、なるほど~と思ってしまいます。


攻撃的な物言いをしたりするので、そういうところが、嫌われたりするのでしょうけど。


このふたり、自分の頭で考えて、社会や組織から自由に生きているところがとっても魅力的、だと思います。
わたくしも、一労働者ではなく、こんな風に自分で自由に生きられたらなあ・・・・


あとは、若い子が多いからか、どんどん発言して、しっちゃかめっちゃかになることもあるのが、おもしろいです。
ケンカになったり・・・


これをみていると、壇蜜さん、にこるんさんとか、とっても頭がいいことがわかります。
彼女たちが毎回よばれるの、納得ですわ。


かわいいだけじゃないんだ・・・という発見がおもしろい。


本当は、以前出ていらっしゃった西川史子先生が好きで、彼女の賢い発言を見たくて、この番組を見るようになったのです。今は拝見できないので残念ですわ。


あとは、ほんとうにばかばかしい取材とか、企画とかございます。
やってるスタッフはたのしそうですが・・・
本当にみていられないくらい、ばかばかしい・・・。


ばかばかしいものを眺めていると、頭がからっぽになって、ちょっとした脳のデトックス?とおもうのはわたくしだけでしょうか・・・


わたくしは、頭をやすめたいときに、すごくばかばかしい漫画とかよんだりしますの。
(浦安鉄筋家族とか)


閑話休題。


まあ、それも含めて、彩ゆたかな番組だと思っております。
これが、生放送じゃなくて、録画になったら、あんまりおもしろくないだろうな・・と感じられます。


そのうち番組が変わり、「アッコにおまかせ」
アッコさんが出てきて、


アッコさん=女帝
みたいな感じで、有名芸人がたくさん、とりかこんで従っています。
アッコさんは、ぱんだがお好きみたいで、その話題のときにとろけちゃうのも素敵。


かっこいいなあ。
アッコさん、政治家にならないかなあ。


あーそんなのめんどくさいって、思ってらっしゃいそう。


そういえばもうお昼・・・おなかすいてきたな・・・
ランチは何にしようかなあ。


そんなふうに、筋肉弛緩状態で過ごす日曜の朝でございます。


明日は日曜日。
みなさまも翌日以降にそなえてごゆっくりお過ごしくださいね。


それではごきげんよう。

×

非ログインユーザーとして返信する