マリーの部屋

人々の幸せを願うマリーが、投資、資産運用、キャリア、受験、子育て、金融について語ります。金融機関勤務25年超。東京大学経済学部卒。

スナックまりー 寝る そして夢をみる

いらっしゃーい。
こんばんは。


今日は早いじゃない。うれしいわ。


・・・なんか暗い顔しているわね。目の下にクマもできてるじゃない。
ど う し た の ~?


つっ立ってないで。すわって。


ああ、部下のお休みをカバーして忙しい春休みだっていってたわね。
おつかれさま。


あら、さいきんよく眠れないの?
それはよくないわね。


人間の心と体を修復するのは、睡眠だけなのよ。


気持ちの張り、がとれないのね。
肩こりと一緒よ。
肩の張りがとれないと、つらいままなのと、同じ。


気持ちの張りがとれないと、リラックスしにくいし、寝にくいわよね。
わかるわ。


ちょっと飲んだほうがいいわよ。
そんなときは、お酒の力を借りるというのも、ありよ。


お酒って、人類の最大の発明品だと、あたしは思ってるわ。うふふ。


夢占いって、きいたことがある?
夢に出てきたシチュエーションとか、色、言葉、人が、意味を持っているというはなし。

夢をみるときって、自分ひとりでしょ。


でも、自分の過去のふかい記憶とか、その日あったこととか、最近気がかりなこと、脳みその中にあるいろんなことが、いろんな映像をみせるの。


このあたり、一番深く洞察して、とんでもない話を書いたのが筒井康隆。
「パプリカ」


ここまでではないとしても・・・・。
夢ってね、いろんなことを教えてくれると、あたしは思います。


未来に向かっているときは、明るい夢だったり。


なんか記憶に残ったなあ・・・と思って、ネットで調べると、悪い夢っだったり。


一時期、朝起きた瞬間に印象に残っている夢の場面を書き留めたりしていたわ。
とても面白かった。


吉夢、みたいなものを見るのは、たまたまではなく、新しいチャレンジをしようとしているときだった、ということが多くて。


つまり、新しい世界にはいいことがたくさん!、って思いたい自分の心を表しているのよね。
逆に、現実の私は不安。


良くない夢、というのは、思い当たることが、いっつも、ない。
でも、それが警告をくれていたのだとしたら、
たとえば、「けがに注意」
みたいなことだと、頭に残るから、
結果として用心して、何か災いを回避できていたのかも。


それでも、「おかげで〇〇を回避できました!」というほど、明確な事件が起こるわけじゃないからわからないのよ。


あとは、ものすごく落ち込んでいるんだけど、そんな自分を直視したくないときは、
むっちゃひどい夢を一杯みました。


飛行機が目の前で墜落する、とか、月が燃えて消えるとか、巨大動物がもだえて死ぬ
みたいな・・・・


自分の心の一部が死んでしまうような思いなのを、みないふりをしていても、
夢で、つきつけられた感じです。


強制的に、自己認識をさせられたわ・・・

そう、夢って、自分でこっそり、自分のこころを見て、向き合う体験なのかも。
自分でも、昼間には意識できない、あたしの心の底。


そう思うと、そんな自分の自分に、こっそり会うのが興味深くて、おもしろくて、こわくて楽しい?そんな感じで、
寝るのがちょっと楽しみになりました。


ねえ、今のあたしは、どんな感じ?って。


お仕事が忙しいと気が立つわよね。リラックスできないわよね。


でもね、寝られて、夢をみられたら、そこで潜在意識が問題を解決してくれていたり、新しい発想を示してくれているかもよ♪


あなたが、あなたを助けてくれるかも♡


お酒の勢いをかりていいから、横になってみて。
そして、あなたのなかの、あなたに会ってみて。


ぐっすり眠れなくても、横になって、思いをはせるのでいいのよ。
思いをはせているうちに、ふと、現実との境界線がなくなるから。
それが、夢。


あなたのなかの彼が見せる光景を、なるべく覚えておいて。


・・・・
2杯目は何にする?
え?アルコール度数が高いもの?


ちょっと 笑 ここで寝られてもこまるのよ 笑


じゃあ、ワインあけちゃいましょう。
今日は一本きっちり飲んで、かえってね。
ぐっすり眠れますように~


そして、夢のおはなし、聞かせてね。

×

非ログインユーザーとして返信する