マリーの部屋

人々の幸せを願うマリーが、投資、資産運用、キャリア、受験、子育て、金融について語ります。金融機関勤務25年超。東京大学経済学部卒。

スナックまりー 激務!林外務大臣

いらっしゃーい。
こんばんは。


今日も営業でおつかれかしら?
また出前、とる?

へえ、毎日出張にいっているんだ。
今日は飛行機に乗って福岡まで行ったのね~
物理的に移動するって、疲れるわよねえ。
日帰りじゃあ、その土地のおいしいものたべるとか、役得もないわよね・・・。


もう年だから無理って??
なにいっているの。あなたまだ40代でしょ。


そうそう、先日テレビをみていて
「あれ?」
って思ったの。


ベルギーの首都、ブリュッセルのNATO外相会議に、林外務大臣がいるじゃない。
この人、数日前にポーランドまで行って、ウクライナ避難民を何人か日本に連れて帰ってたんじゃなかったっけ?って。

外務省のHPで林外務大臣のスケジュールをみたところ、


4月5日(火)ポーランドからウクライナ避難民と共に帰国
4月6日(水)ブリュッセルに出発
4月7日(木)ブリュッセルに到着 NATO外相会議 その後ブリュッセル出発!!
4月8日(金)日本に帰国
4月9日(土)日本フィリピン外務防衛閣僚会合(東京)


ひえ~


ブリュッセルの出張は、ゼロ泊3日だったということです。7日に到着して会合して、その日のうちに帰りの飛行機に乗ってる・・


しかも、今、ロシア上空を日本の飛行機が飛べないので、
南回りの航路で、ものすごく時間がかかるのよ。
疲れそう・・・


林さん、61歳ですって。そうは見えない精悍さよね。


あたしたち、仕事のお話をしているとき、ワークライフバランス、とか、よくいうじゃない。
林大臣のワークライフバランス、まったくとれていなさそうねえ。


本当に大切な仕事の局面、それから、何かの仕事に夢中になっている時って、
つまり、主体的に、心のそこから「やらなきゃ」「やりたい」
と思っている仕事のときって、


なんだか無限にエネルギーが出てくるし、
ワーク=ライフになるのかなあ、
なんて、あたしはちょっと思っちゃう。


人とか、会社に働かされている、いやいや、やっていると感じるから


ワーク:いやなこと
ライフ:すきなこと


みたいになっちゃって、
そのバランスがとれないと、心身を病む、とかいう話になるんじゃないかしら。


ということは、我々が考えるべき、大切なことは、
ワークとライフのバランス
をいかにとるか、ではなく、


ワーク=ライフ
と感じるくらい、主体的に、楽しく活動して、生きていくお金くらい得られる


そのために、何をする?


ということなのではないでしょうか。
そうしたら、ワークとライフが一体化しているから、
なんやかんやあるけど、結局好きでやってる
ということになるので


幸せ
健康


でいられるような気がします。


なにがいいかしらね。
人によっては、田舎で自給自足みたいなのがいいのかもしれないし、
あたしは、こうやってスナックに立っているのが楽しいわ。


あなたも、その出張がたくさんのお仕事、疲れたっていいながら本当は楽しいんじゃない?
なんか、エネルギーは消耗されていない感じよ。きらきらしてる。


うふふ。
人生の選択肢はたくさん。
今晩は飲みながら、いろんなパラレルワールドに思いをはせてみましょうよ。

×

非ログインユーザーとして返信する