マリーの部屋

人々の幸せを願うマリーが、投資、資産運用、キャリア、受験、子育て、金融について語ります。金融機関勤務25年超。東京大学経済学部卒。

スナックまりー 大学受験終了

いらっしゃーい。
こんばんは。


あ、お嬢さん受験どうだった?
医学部、合格したかしら?


おめでとう!!
一浪した甲斐があったわねえ。
これで一安心ね。
お祝いに私から一杯どうぞ。


そう。あたしの次男も大学受験だったのよ。
結果は第一志望の東大は不合格。
慶応はいくつかの学部から合格をいただいていたので、慶応に入学手続きをしたわ。


私はね、「慶応受かって本当によかった」というのが本音。
でも本人は東大に合格するつもりで勉強していたわけだから相当ショックだったんでしょう。合格発表のあと、1週間くらい、部屋にこもっちゃったわよ。


夜中に台所が荒らされている形跡があったので、生きているのは確かだったんだけど、このまま「引きこもり子供部屋おじさん」になってしまうのかしら、とそれは心配したわ。
でもね、「ハワイ行こうよ」と誘ったらでてきたの。
それで、先週ハワイに行っていた、ってわけ。


ハワイについたら、太陽の下、声をあげて笑うようになって、本当にほっとしたわ。


それにしても、長男の受験体験と、次男の受験体験は本当に違った。
長男は早稲田なんだけど、中高一貫進学校に行っていたので、まあ順当な感じ。だらだらとずっと勉強していたわ。そして
「おれは効率性を求める」とか言っちゃって、一番労力が少なくということで科目が少ない私立文系に絞って受験していたの。
周囲のお友達も東大早慶東工一橋とか多くて、最後まで平常心で過ごしていたわ。
さらに、「誘われたから行くことにした」と言って、大学3年の夏に就職先もさっさと決めちゃったの。


一方次男は、ぎりぎりまで「何もしない」の。がんこに、目の前のやりたいことしかやらない。
あまりに何もしないので、中学受験は、小6の11月に断念したわ。やる気がない子に伴走したら、こちらがメンタルやられるものね。


高校受験もなめてかかって、勉強せず(塾にもいかず)、第一志望とか全部落ちて「併願優遇」の高校に進学したの。
本人は、「ユルゲー(ゆるい簡単なゲーム)かと思ったら、ムリゲー(無理なゲーム)だった」なんて言ってたわ。冗談言ってる場合じゃないんだけどね。


大学受験はどうするのかなあと思ったら、突然高2の終わりから勉強しだして・・。
しかも東大を受けるというから、高校の先生もびっくり。過去、その高校から東大合格者は出ていないので、「受ける」といっただけでちょっとした騒ぎよ。
受験指導できないかも、ということで、授業中の「内職」が認められたり、共通テストのみで願書を出せる大学に、高校に「費用負担するから」と頼まれて、いくつか追加出願したりしたわ。


でもねえ、御三家はじめ、中高一貫の進学校に行っている何万人という子が、早い場合は中1から東大に照準を合わせて勉強しているわけでしょ。
進学校にもおらず、1年で合格しようっていうのが、そもそも無計画すぎるわよね。


プライド高く、頑固な次男、今回の件で、「そんなに簡単にほしいものが手にはいるわけじゃない」「自分は万能なわけではない」ということを知ったんじゃないかしら。


人生はじめての挫折ね。


たぶん、今は「一番ほしいと心から思っていたおもちゃが手にはいらなかった」という心境に近いんだと思うわ。
この子は、失恋でも引きこもったりするのかしら・・


人生、そんなうまくいかかないわ。
それに、自分がほしいと思ったものが、本当に自分にとって一番よかったのかどうかなんてわからないわよね。


人生は大学でははじまらない。
本当の人生は社会に出てからはじまるって、あたしは思っているの。


だから次男には、はやく、「大学受験沼」から抜け出して、楽しく大学で学んで、社会に出てもらいたいのよねえ。


でも、いずれにしても、彼の人生。
あたしの人生じゃないわ。
だから口出しせず、お話だけきいていようと思うのよ。
「ママの意見に従ったからうまくいかなかった」
なんて、間違っても将来言われたくないじゃない 笑


あらごめんなさいね。
あたしばかりしゃべって。
なかなか、受験のもやもやを吐き出す相手もいなくてねえ。
ほら、あたしママ友ゼロだし。


次男のリハビリを兼ねた先週のハワイ旅行は楽しかったわよ。
次はその話をきいてね。


ハワイっぽくビールにする?

×

非ログインユーザーとして返信する