マリーの部屋

人々の幸せを願うマリーが、投資、資産運用、キャリア、受験、子育て、金融について語ります。金融機関勤務25年超。東京大学経済学部卒。

スナックまりー ホノルル!!

いらっしゃーい。
こんばんは。


そうなのよ。お店、1週間閉めていたの。
ごめんなさいね。いらっしゃってくれたのね。


最初の一杯はサービスさせてね。

(WBC決勝戦をみた、ホノルルのスポーツバーでの一杯目)


そう、1年半ぶりに1週間休暇をいただいて、息子ふたりとハワイにいっていたのよ。
王道ホノルル。
Z世代の男子ふたりが遊ぶわけでしょう。洗濯機とキッチンは必須よ。
そして私もせっかくだから、お部屋に帰ってから家事ばかりはしたくない。ということで、洗濯機とキッチン付の素敵なホテル、トランプ・インターナショナル・ホテルに泊まったの。


素晴らしかったわ。お部屋からサンセットや花火が見えて。
そう、脳みそが溶けて流れ出るくらい、遊んだ。


ハワイに行ったのは何年ぶりかしら・・・2018年ぶり?


いろいろ変わっていたわよ。


ーANA  羽田→ホノルル線、ホノルル→成田線 どちらも満席なんだけど・・・外国人ばっかり
これは本当に不思議だった。以前は日本の修学旅行バスみたいに、日本人のグループで埋め尽くされていたホノルル便。
今回は行きも帰りも、外国人ばかりなのよ。西洋人ばかりって感じ。日本が鎖国している間に、日本の空港はアジアの「ハブ」になっている??


ーホノルルではマスクはほとんど見ない。一部日本人観光客のみ


ー街は以前よりずっと空いている。日本でも人気のパンケーキ屋「エッグス・シングス」も5~10分待てば入れる(以前は1時間待ちも・・・)


ー物価はものすごく高い!街で買うアイスクリームが1個8ドルとかする
初日にいったイタリアン「アランチーノ」は3名で300ドルくらい(チップ込み)


ー引き続き日本語対応も多いが、英語を理解できないとキツイかも
シュノーケリングツアー、サンセットクルーズツアーは、日本語で申し込めるけど、乗船したらあとは英語のみ


ーゴルフも高い!名門「コオリナゴルフ」で、3名、カート、スルー、食事なし、レンタルクラブ、ホテルからの送迎で1100ドル超(日本円には換算したくないわ・・・)


ー現金決済を要求されることが以前より増えた・・・?現金かカードかで、値段が違う(現金のほうが安い)
(たぶん、税金とかごまかしてるわよね・・・)


ー日本人はまだまだ少ない


ーちょっといい郊外の一軒家は、10~30億円くらいするらしい(ガイド談)


まあ、なんだか日本の観光地みたいだったホノルルが、「普通の外国の観光地」に近くなったというのが、まるっとした印象かしらね。

それにしても円安円高関係なく、そもそものモノやサービスの値段が高くなっていてびっくり。1ドルでお水なんて買えないわ。
ペットボトル1本2ドルくらいするのよ。


おかげで、アラモアナとか行きたいとも思わないし、お買い物欲も減退して、そのぶん子供だちと純粋に遊んでばかりいたわ。


そしてね、今回何よりも思ったのは、
旅行は万人がたのしめるものではなくなった、ということ。


飛行機代もびっくりするくらい高いし(含む燃料費)、ホテルも、レストランも、物価も高い。そして、日本語が通用する場が少なくなった。


日本だけ、インフレもなく、賃金もろくろくあがらず、円安傾向になっていったら、日本人は外国人観光客を「おもてなし」するけど、自分たちは国外にはとても行けない、そんな世界観になるように思います。
残念だわ。


でも私たちは、こんなに美しくて、安全で、ごはんのおいしい日本に生まれたんですもの。海外いかなくても、日本で楽しいことをもっと発見できるんじゃないかなあとも思ったわ。


あたしも、このスナックで、海外旅行をこえるくらいの、いい時間を過ごせることをお約束するわ。
幸せや楽しいことって、身の周りにもたくさんあるのよ。


次の一杯は何にする?

×

非ログインユーザーとして返信する