マリーの部屋

人々の幸せを願うマリーが、投資、資産運用、キャリア、受験、子育て、金融について語ります。金融機関勤務25年超。東京大学経済学部卒。

スナックまりー 時に、資産運用よりお金が増えること

いらっしゃーい。
こんばんは。


猛烈営業マン。
今日も稼いできたかしら?
つかれたでしょう。何を飲む?
あ、甘いものがあるのよ。お客様からいただいたイチゴのタルト。

(広尾ビスボッチャのイチゴのタルト。季節限定よ。)


へえ、人事部主催で、社内で資産運用セミナーがあったんだ。
いいじゃない。大切なことよ。


私も資産運用しているわ。
自分でグローバル分散投資をやっているの。
分散投資だから、資産全体の値動きなんて下がっても5%くらいだから、そんなにエキサイティングではないわ。
でもね。じりじりと上がっていくのよ。
資産が育っていくって感じ。
。。。。そう、植物が育つ感じに似てるかもね。ちょっとずつだけど、確実に大きくなってく世界観。


こんなお金の世界にどっぷりはまっているあたしだけど、実は1年前まで資産運用をしていなかったの。
もったいないわよね。
何十年も前からやっていればよかったわ。


でもね、もっともっとお金が増えることに夢中になっていたのよ。


それは何かって?


うふふ、それはあなたでもすぐできること。
「転職」により昇給です。


「転職」で一気にジャンプはできないわ。まずはね、今いる会社で実績を上げるの。
実績があがると、大切にされて、グループリーダーの立場になったり、会社にとって「より重要な」顧客を任されるでしょう。
それこそがあなたの宝物。キャリアに積み重なっていくのよ。


そういう実績をともなってはじめて、「転職」は意味があるわ。
あたしは、機関投資家営業としての実績を、それぞれの会社で積み上げてきた。


もちろんその会社の中での昇給をまずは狙うわ。昇格もね。


「鬱になるくらい今の会社がイヤ」
というときいがいは、
だいたい1年に1回だけ、転職のことを考えるの。


そして、自分の実績、能力、やる気を棚卸して、興味があったら他の会社の話もきいてみるのよ。
そして、他社があたしを欲しがってくれて、今の会社よりずっと高いお給料とタイトルとそして何より「お客様」を担当させてくれるのなら、真剣に考えるって感じ。


こうやって実績をあげて、転職していくと、資産運用なんかよりずっとお金が入るってわけ。


いい、間違っても「はったり」かまして転職しちゃだめよ。はったりが「本当にはったりじゃん」という評価になったら、下手したらクビよ。


自分に「●●円」って値札がついていると思って、考えてみて。あなたは今、市場でいくらの価値がある?


そう、特に若いうち、現役ばりばりのうちは、

資産運用なんかで気をとられるより
自分の実力を磨いて、給料を上げる


そうするほうが、ずっとたくさんお金がはいるわ。


まあ、給料はこれ以上上がらないな、とか、もうあんまり頑張りたくないし、巡航速度でやっていこう、となったら、資産運用にエネルギーを振り向ければいい・・・あたしはそんな世界観を持っているの。


とっても参考になったでしょ。
あなたは今は転職したばかりだから、まずは今の会社で実績を積み上げることね。
それから考えたほうがいいわよ。


相談ならいくらでものるわ。
あなたが実績をあげて、もっと高給をもらえるんじゃないか・・・と思ったときにはじめて転職を考えるほうがいいわよ。


スナックまりーでお待ちしているわね。

×

非ログインユーザーとして返信する