マリーの部屋

人々の幸せを願うマリーが、投資、資産運用、キャリア、受験、子育て、金融について語ります。金融機関勤務25年超。東京大学経済学部卒。

スナックまりー FIREしたい? 私はNO.

いらっしゃーい。
こんばんは。


秋の声も聞こえはじめたけど、まだまだ暑いわね。
まずはビールかな?

ちょっとお疲れかしら?
暑い中お仕事ほんとお疲れ様。


え?FIREしたい?
FIRE=Financial Indipendence, Retire Early
つまり、はやくお金を稼いで増やして、早期退職したいってことね。


つつましやかに暮らせば、5000万円がんばって作ればFIREできるかなって、あなた。
あなたまだ40代でしょ。


計算してみましょっか。
銀行預金に5000万円いれておいて、毎月30万円とりくずしたとしたら・・・13年後にゼロになるわ。


資産運用を、そうね年率6%くらいの利回りでしながら毎月30万円取り崩したとしたら・・・30年もつわね。でも、30年後にやっぱりゼロになるわ。


人生100年時代、5000万円で40代でFIREするのはちょっときついんじゃないかなあ。


え?毎月使うお金をもっと少なくしたら?
そうね、毎月20万円の取り崩しかつ、年率6%で運用したら、人生100年時代を生き抜けるわね。FIREできるわ。


でもねえ、私おもうの。
せっかくこの世に生を受けるという奇跡に預かったのだから、私は人生楽しみたいわ。引退したら、おいしいものをもっといただいて、おしゃれもして、健康維持のために特別な施術やトレーニングを受けたり。ゴルフも行きたいわ。


元気なうちは国内外を旅行したいし、可能なものならクルーズ船にも乗ってみたいわね。
本当によぼよぼになったら、子供に世話をたのまなくてもいいように、老人ホームにはいりたいし。それも都内のいいやつよ。すぐお見舞いに来られるような。


そう考えるとお金がいくらあっても足りないの。
私はFIREせず、お仕事がある限り稼ぎ続けたいわ。


それにね、私は一回お仕事をやめようと思った体験があって。
それは長男出産のとき。


ノルマのきつい証券会社の仕事を、「産休」という伝家の宝刀みたいな名目でお休みしたわけ。そのまま、退職しようかなあ、しばらくは子育てに専念するといったら、誰も文句いわないだろうし、とぼんやり思っていたわ。


産休からそのまま育児休暇になだれ込み、有給消化とかもいれると1年3か月ほどお仕事をお休みしたの。


でも結局、赤ちゃんが6か月になったときに、上司に電話して「絶対復帰するので席をとっておいてください!」と言ったわ。


どうしてかって?
幸い赤ちゃんは健康に生れてきたので、お世話といっても、ミルクをやるとか、おむつを替えるとか、離乳食を与えるとか、お散歩にいくとか、お風呂にいれるとか、そういうとても簡単なことの連続。
もちろんなかなか寝てくれなくて、へとへとになったり、とかいろいろあったわよ。


でも一つ一つの作業は単純なもの。
黙ってそんな作業をやり続けていると、社会から隔絶された感が本当に強くて。


あとは、私は家事にあまり関心が持てなかった。インテリアとか、ね。
料理については、数か月くらい楽しかったかな?でも、それ以上に「凝る」こともなく。


なんというか、ノイローゼになりそうだったのよ。
だれとも話さず、泣くだけの赤ちゃん、もちろん大好きでかわいいんだけど、赤ちゃんのお世話だけの日々。


だからね、FIREして、つつましやかに生きる、ってたぶん私には無理なんだと思うの。仕事のストレスはないかもしれないけど、私は社会から隔絶されている感のほうがずっとストレス、ということが、すでに20年前の体験からわかっているの。


あなたはなんでFIREを考えているの?
今のお仕事が大変だから?
それなら、部署異動をお願いしたり、転職を検討するのが先じゃないかしら。


あなたにどんな趣味があるのか知らないけど、
もし趣味がないのなら、時間と、そして「心」を持て余してしまうと思う。


今の環境から逃げたいのなら、まず、逃げることを考えて。
逃げた先に、もっとあなたに合った素晴らしい仕事があるかもしれないわ。
それを、いきなりFIREだなんて、飛躍してるんじゃないかしら?


まあ、辛いときはここにいらっしゃいよ。
悩みならいくらでも聞くし、ここでこれからの仕事のことを考えればいいじゃない。
アルコールの力もかりてね。


いつでも待ってるわ。

×

非ログインユーザーとして返信する