マリーの部屋

人々の幸せを願うマリーが、投資、資産運用、キャリア、受験、子育て、金融について語ります。金融機関勤務25年超。東京大学経済学部卒。

スナックまりー アメリカには逆らわないで。

いらっしゃーい。
こんばんは。


お疲れなの?
つやつやしているけど 笑
一杯働いたのね。体は疲れているけど、心は満ち足りている顔しているわよ。
えらい。
さあ、最初の一杯をどうぞ。

(Zero Infinito(Infinito=無限)という名前のワイン)


私最近、不安な気持ちが強くて。
ほら、ちょっと前にアメリカのペロシさんが台湾→日本にいらっしゃったでしょ。
それから、台湾と中国がお互いの領海を侵すような訓練をしているわよね。


もちろん、今はこれ以上にならないと思うわ。
でも、何か一歩すすんでしまったのは確かでしょう。


加えて終戦の夏。
8月の頭から、広島、長崎、終戦記念日と、毎日のように第二次世界大戦を思い出させる行事があり。
さらに、現在進行形のロシア・ウクライナ戦争の報道が入ってくる。


日本の安全保障についての意識が高まるわ。
なんといっても、日本は核を持っていない。
核保有による最も古典的な抑止力は働かないのよ。


ウクライナがロシア本土に攻め込めないのは、ロシアからの核反撃を恐れているからよ。
北朝鮮、パキスタン、イスラエルが核を保有しているのも、それが究極の防衛手段だからなのは容易に想像がつくわよね。


日本はそもそも唯一の被爆国ということで、国民感情的に核を保有するなんてなかなか受け入れられない。道徳的にもありえないでしょう・・・。


さらに、日本は国際的に核不拡散防止条約に入っているので、核武装は国際法違反になる。
そして、国内的にも原子力規制法違反、非核三原則に反するので、核は持てないわ。


長崎市長が、長崎の原爆記念日のスピーチで
「核兵器をなくすことが地球と人類の未来を守るための唯一の現実的な道だ」
とおっしゃったわね。
その背景には、日本が核兵器を持てないという焦り、もあるのかなあと思います。


核兵器だけではないわ。
今の日本の自衛隊は、攻撃兵器、つまり、空母、大陸間弾道ミサイル(ICBM)といった、他国を狙えるような兵器は憲法上持てないの


たとえばよ、中国が日本を標的として、ミサイルを発射台にセットしたとしても、
日本にはそれを打ち落とす手段がない。


わかるかしら。
日本にアメリカ軍がいて、アメリカの核抑止に守られていなかったら、日本はとっくに中国にやられていたかもしれないってことなの(あくまで例えよ)。


以前ほかの機会にもお話したけど、東京の上空の制空権はアメリカ軍(横田基地)が保有しています。
マリーの部屋 ー いまさらながら羽田新航路☆ - マリーの部屋


東京だけではないわ。
首都圏の一都六県の制空権も横田基地が持っている。
それから、全国各地の米軍基地周辺もそう。


日本はアメリカの力、アメリカの核抑止力が、生きていくためにどうしても必要な構造になっているのよ。そして日本の首都圏の制空権はアメリカ軍のもの。


よく「日本はアメリカの属国だ」みたいなことをいわれるわよね。
安全保障に注目してみれば、そのとおり。


アメリカには逆らわないほうがいいわ。
日本の外交政策が、アメリカ絶対、なのは当然のこと。


この超巨大国家が国際的に力を持ち続けてくれることを願い、私たちは素直で反抗しない国民として生きていくしか、今のところ生きる道はないってことなんでしょうね。


今は守られている。ありがたいことに。
平和を謳歌しましょう。


次の一杯は何にする?

×

非ログインユーザーとして返信する