マリーの部屋

人々の幸せを願うマリーが、投資、資産運用、キャリア、受験、子育て、金融について語ります。金融機関勤務25年超。東京大学経済学部卒。

マリーの部屋 ー マリーの美容健康法!

みなさまごきげんよう。
お元気でお過ごしかしら?


わたくし、先日お誕生日でしたの。
いくつになったか、は伏せておくわ。
でもね、この年まで大過なく生きてこられたって、本当にありがたいと思いますの。


夜にはね、お友達がとてもすてきなディナーをごちそうしてくれました。
場所は中目黒の「シンティッラ」
ちょっとアートな空間で、とてもおいしいお料理と、ペアリングでワインをいただきました♪

(香りを包み込んだラヴィオリ ”トルテッリーニ”)


この年齢まで大過なく過ごしてきたのは、ひとえに、両親が健康な体を授けてくれたことが大きいけど、安全で平和な日本で過ごしてきたこともよかったのかしら。


日本は賃金も上がらない、円安やインフレで購買力は下がる、なのに預金には金利がつかない・・・とかネガティブなお話が多いですし、私は実際、日本はゆるやかに先進国の仲間から外れてしまうんだろうな、と思うの。


でもわたくしは日本に住み続けるわ。
だって、こんなに人が穏やかでやさしくて、自然が美しくて、ごはんがおいしくて、安全って国はないじゃない?


。。。。話がずれてしまったわ。


今日はお誕生日を無事迎えられた記念にわたくしの健康法と美容法を振り返ってみます!


健康法
週に1度のパーソナルトレーニングジムで筋トレ
これはもう4年も続けていて、筋トレをするようになってから、健康診断の肝臓の数値がすごくよくなったの(もともと悪くなかったけど、すごくよくなった)。筋肉は第2の肝臓っていうんですって。


ゴルフ
いっぱい歩くから健康にはいいはずよね・・・楽しいからやってるだけですが 笑


食事は3食/コンビニごはんは食べない
会食が多いわたし。でもお食事は抜かないわ。体の中に栄養がちゃんといつもあるということを重視しているの。その観点から、添加物いっぱいのコンビニごはんは、いくら時間がなくてもぜったい食べないようにしているわ。


水をたくさん飲む
お水よ。ジュースでもコーヒーでもなく。
毎週乗る体組成計ではっきり数字にでるくらい、体を水でつねにひたひたにすることはとても大切。



美容法
2週に一度の美容鍼
私の顔のリフトアップは、美容鍼のみ!美容皮膚科にいくよりずっと安いし、とても効くように思います。輪郭には明らかに影響あり!よ。
しかも鍼の治療費って、確定申告のとき医療費としてだせるのよね・・・最高!


太らない
これは健康法かしら?でも私は美容のために太らないようにしている。といっても、うまれつき骨太なわたし、人生でいちども細かったことがないわ。がっちりしているというか・・・健康的というか・・・
私は体脂肪率をチェックしていて、だいたい22~24%の範囲に収まるようにしているの。理想は20%ですが、いまだかつて達成したことはなく・・体重は非公表ですわ!


年に1度のシミとり
年に一度、近くの美容皮膚科で「フォトフェイシャル」とか「フォトシルクプラス」を受けて、顔のシミをとるようにしているの。お肌の調子もよくなるわ。



番外編
必ずしもおすすめはしないけど、私にはいい効果。


いきものをさわる
てっとりばやくは王子をなぜることなんだけど、もう大きくなってしまってあまりさわらせてくれなくて。
お友達とごはんにいって握手するとか、別れ際にハグするとか、マッサージをうけるとか、動物を触るとかでいいのよ。
体温があるいきものと接することって、なんか私にとっては健康増進にいいように思うわ。


お酒はがまんしない
お酒が好きで、毎日いただいている私。休肝日なんてないのよ。でも健康診断で問題ないうちは、好きなお酒は我慢しないようにしているわ。こう割り切ってから、毎日飲んでいても(たぶん筋トレ効果で)肝臓数値はよくなるし、いつもよりたくさんのんだからといって体重が増えるわけでもないし、心身ともに幸せですの。


あぶらっぽいものはなるべく避ける
もちろん、てんぷらやでは天ぷらを堪能するし、とんかつをいただくこともあるわ。でも私がてきめんに太るとか胃がもたれる羽目におちいるのは、いつも脂肪をたくさんとったとき。脂身の多いお肉とか。海外で揚げ物をいただくとか。クリームソースのお料理とか。
一方で、炭水化物ではあまり太らないことを発見。


旅行をする
日常と違う空間に身を置くっていうこと、私にはとても幸せなことなの。心身のお洗濯みたいな。お友達と一緒でも、一人旅でも。
この1年間、3回ひとり旅したわ(1泊とか短期ですが)。


日本は世界で一番長寿の国。
生きているだけで楽しいことがたくさんあるので、なるべくそれを堪能できるように、これからも健康と美容に気をつかっていこうと思うの。


みなさまも美と健康を大切に日々を楽しんでくださいね!


ごきげんよう。

×

非ログインユーザーとして返信する