マリーの部屋

人々の幸せを願うマリーが、投資、資産運用、キャリア、受験、子育て、金融について語ります。金融機関勤務25年超。東京大学経済学部卒。

スナック まりー Twitter 反省会!

いらっしゃーい
こんばんは。


ごはん食べた?
カフェでごはん食べたのね。
私も今日のランチはカフェみたいなとこだったわ。

(フレンチトースト、サーモンのロースト、スクランブルエッグ、ベーコン)


恵比寿の「M HOUSE」。ランチセット=フレンチトーストセットで。なんだか全員がもくもくとフレンチトーストたべてるわけ。
若いカップルと、女性客しかいなくて、私は、その店を指定してきた前の会社のおっさんといっしょだったんだけど、おっさんとマーケットの話をしながら食べるような代物じゃなかったわねえ。おしゃれなんだけどね。


わたし、4月からTwitterをはじめたっていったでしょ。
いいね!が多かったものをご披露するわ。


1位は最後に発表します!


2位!
「日銀の黒田総裁の年収3500万円は高いか低いか色いろ意見あるみたいですが、身を粉にして朝から晩まで働いている中央省庁の課長クラス(アラフィフ?)の年収860万円は、低すぎていまの成績優秀な若者が目指さないの、当たり前すぎる。将来この課長ポストを頭わるい人がやるようになったら日本はおわる・・・」


これはいいね!が多かったうえに、リツイートをしてくれた人も何人もいました。みんな同意してくれたのか、それともお給料の安さに驚いたってことなのか・・・官僚って労働基準局も介入しないし、ほんとにブラックな職場なのよ。そこにエリートがつめこまれていて、とてもサステナブルとは思えないわ・・・・待遇改善しないと、本当にだれも官僚にならなくなる!と私は不安です。


3位!
「少なくとも今年いっぱいは(日本以外の)先進国は、コロナでじゃぶじゃぶになった金融緩和政策の巻き戻しをするので、先進国株は、短期的上下はあるものの、基本的には値上がりしにくい状況が続くでしょう。
積み立て設定だけして、半年くらいマーケットみないほうが、長生きできそう。」


最近のマーケットの下落で、毎日Twitter上には阿鼻叫喚があふれているので、ちょっと落ち着いて、っていってみたの。期待するから、下がると気持ちがおちつかなくなるわけで、今年いっぱいくらいはそんなマーケット上がらないな、ってわかっていればもうちょっと楽かな、って。長期投資しているのなら、そんな気持ちをかき乱すマーケット自体、見なくていいし。


4
「出生率が低いとか、女性の管理職が少ないとか、男女賃金格差がとか、みんな女性の問題みたいに言って、女性支援策とか打ち出すけど、


これは男性の問題なんです。


男性が家庭進出して、家事育児介護しない限り、女性が社会進出できるわけない。」


これは言われて、たしかに!と思ったひとが多いみたい。
当たり前のことなんだけどね。
私はいっつも、女性活躍とか偉そうに言っている男の人をみると「どうせ、自分の生活はなにも変える気はなく、女が今までどおり家のこと家族の世話もやったうえで、がんばって社会でも活躍してね!」と(無意識に)思ってるんだろうなあと思い、虚無感を感じます。


5位
引き続き機関投資家のセミナーにて。
「ETFの一番の問題は、販売会社がもうからないから、個人投資家にすすめてくれないこと」ですって。
投信売るほうがずっと儲かるから、って。ETFの話しないで、投信だけみせてくる証券会社の担当者、もはや詐欺師みたいなもんですわ。」


これはね~ETF関連のビジネスをやっている人たちの間では、ここ10年くらい言われていること。こんなに便利で手数料も低い運用商品、ほかにはないんだけど、
手数料低い=証券会社もうからない
ってわけ。賢い個人は、ネット証券で自分で選んでETFだけを購入しているわ。



そしてダントツ1位!
「ほんと、中受は失敗しても義務教育だから全員中学生にはなれるので、悩む必要すらないかなあと。長男は中受で渋渋、次男は6年11月に中受しないことをきめて、公立。
今まったく違いません。次男、高3で東大目指してるので、うまくいったら学歴は長男越え。でもねえ、学歴にどれだけの意味あるかな・・・」


Twitter上には、「中学受験」という果てしない沼が広がっていて、それ関連のことをつぶやくとすごい反応があります(似たようなコメントで、実は上記2~5位を超える数の反応があるものも複数あったりします。似てるから、割愛)。ほぼ病んでいる親たちがたくさんいるの。ちょっと救いになることばに、ものすごく反応しているし、みなさま病むことなく来年2月まで頑張れるかしら・・・とこちらが不安になってしまいます。
私、関係ないのに、サピックスのクラス分け試験日とかむっちゃ詳しくなったわ。


ちょっと興味深くない?どんなTweetが共感を得るかって、世相をあらわしていたりして。
あなたもやってみたら?


Twitter上には実際に会ったお友達はひとりもいないんだけど、なんとなく共感しあえる人もいたりして、世界が広がったわ。


ねえ、今日はまだTweetしてないのよ。
何かおもしろい話ない?

×

非ログインユーザーとして返信する