マリーの部屋

人々の幸せを願うマリーが、投資、資産運用、キャリア、受験、子育て、金融について語ります。金融機関勤務25年超。東京大学経済学部卒。

スナックまりー 国外移住?

いらっしゃーい。
こんばんは。


あら、日焼けしているのね。ゴルフ?
あはは、お互い様ねえ。私も今日ラウンドしてきたのよ。


冷たいビールをどうぞ。

今日のラウンドは、プライベートエクイティの社長と、そのお友達の個人投資家と、私の親友と私の4人で行ったのよ。


ものすごくよく晴れたさわやかな5月の週末、日焼けをちょっとしちゃったけどとても楽しかった。


PEの社長は1990年代から存じ上げている方だったんだけど、個人投資家の方は初めてお会いしたわ。


その個人投資家の方、「悠々自適」とはこのこと!?って感じだったのよ。
まだ50代の方なんだけど、週3回はラウンドしているんですって。
おうちは、日本の他に、欧州とアジアにひとつずつ拠点があって、最近はアジアのおうちにいることが多いそう。


お子様はイギリスのボーディングスクールで中高をすごされて、そのまま欧州の大学ですって。
いいわよねえ。お金持ちよね。


もともとは外資系証券で債券トレーダーだったその方、2007年から投資のみでいきているのよ。ほとんど負けなし。
唯一2022年、去年だけはリターンがあがらなかったって。
やっぱり難しい相場だったのね・・・。


個人で投資をはじめたとき、最初はだれよりも詳しい債券市場からスタートされたみたいだけど、個人向けは信じられないくらい手数料が高い!と知って(そりゃプロ機関投資家向けの手数料(ビッドオファー)とは別世界でしょう・・)株に変えたんですって。


基本的には8割順張り、2割逆張り。


順張りも、べつに財務内容の分析をするわけではなく、「上がっている株」を買っているだけだっていってました。


・・・あなた、真に受けちゃだめよ。こういうプロ経験があるひとは、ずっと持ち切りなわけないの。この方もたぶん、持っている株が下がりだしたときの損切がプロなんでしょう。
素人ほど、いつかあがるんじゃないか、って持ちすぎたり、下がる局面で欲をだして買い下がっちゃったりするものよね。


でね、この方のお話で、ぐっと印象的なことがあって。
それはどこの株を買っているか、って話。


「アメリカ株だけだよ」とおっしゃいました。
私がなぜ日本株はやらずにアメリカ株だけなのかを聞いたところ、
「日本は長期的に人口も減るし、経済成長しない。とくにアメリカと比べるとその差は大きい」とおっしゃいました。


がーん。
ということは、この方は「ポジション」でも「住む場所」でもすでに日本を見限っているってこと?


たぶんそうなのでしょう。そして、日本のいい季節に、お友達とゴルフをするためとか、ごはんをたべるためには、飛行機に乗ってふらっと日本に帰ってくるの。


政府が異次元だか何だかの少子化政策なんていいながら、結局働く世代のお財布を圧迫するような方針をだしたり、なんだかどんどん普通にまじめに働いている人が「貧しくなるよう、貧しくなるよう」圧力がかかってしまっている日本。


お子様に海外で教育を受けさせ、海外で働けるようにするのって、今はいちばん正解なのかもね。
思慮遠望のもとに、いまの複数拠点生活をされているのでしょう。


あたし、資産運用って老後のためにやっていたんだけど、夢は大きく、老後に複数拠点生活をできるために、ってことにしようかしら。


マイナンバーで預金口座なんてぜんぶ紐づいた日には私は海外にいきたいわ。
なんてね。


おいしかったランチシリーズ!
南茂原の担々麺よ。


5月の太陽にてらされて汗をかいた体に、スープの塩味がしみたわ。


おなかすいてきちゃったわね。
なにか出前でもとる?

×

非ログインユーザーとして返信する