マリーの部屋

人々の幸せを願うマリーが、投資、資産運用、キャリア、受験、子育て、金融について語ります。金融機関勤務25年超。東京大学経済学部卒。

スナックまりー 健やかなる毎日のために

いらっしゃーい。
こんばんは。


いよいよ寒くなってきたわね。
でも私はこれくらい寒いのは好きよ。


あら、寒くて歩かなくなっちゃって、太ったの?
太るの早すぎよ。
肥満は大病の元。気をつけて。


あたしの健康法?
それはねえ、「お酒を飲むこと!」
冗談じゃないのよ。
本当に。笑


事実、年々、あたしはお酒に強くなっていてね。
酒量が増えているのに、健康診断でガンマGTPとか数字が改善していくの。
もともとガンマGTP40台だったのに、いまや10台よ。


うふふ、
何が要因で数字が改善しているのか、はわかってるの。


「筋トレ」


2018年から、パーソナルトレーニングに通っているのよ。
週一回、1時間だけね。お値段も高いし。


そこではね、トレーナーの方によってちょっとずつ方針が違うけど、毎回足の筋トレ、場合によっては35キロのバーベルを担いでスクワットしているわ。


結果、体重は変わらないんだけど(←とっても残念)
体脂肪率は25%から21%台に下がり、肝臓の数字がよくなりました。
内臓脂肪スコアは、4~5。


あたし、実感として感じるのよ。
生き物として、新鮮でいるということは、細胞が入れ替わって新鮮でいるということ。
細胞は、内臓も皮膚も髪の毛や爪、すべてを構成しているでしょ。
それが、早いサイクルで入れ替わるのが、若さと健康そのものだ、と感じるのよ。


そのためには、ごはんもお水もたくさん飲まなきゃ。
そして、動いてカロリーは消費。栄養は体内にキープ。


そういう単純なことだと思うの。
筋トレをして、筋肉をふやすと、毎日の必要エネルギーが増えるから、そのぶん食べられるのよね。そして細胞が入れ替わるんだけど太らない。


単純な話じゃない?


それとね、やってみてはじめてわかったんだけど、筋トレの最大の効能は
「脳をリセットする」
ことかも。


バーベルもってスクワットや、腹筋3セットとかやっていると、きつくてきつくて、脳みそなんて動かないの。


その時間に、脳がリセットされるのよね。


あたしは、意志が弱いから、そんな辛いこと、トレーナーに命じられないとできないけど(しかもお金を払って!)、自分で自分を追い込める人ってすごいわよねえ。


そういえば、あたしが今つとめているベンチャーの創業者、有名な方なんだけど、毎日のように朝6時からテニスをするんですって。
ずっと複数のことを並行して考え続けているから、そうやって、脳をリセットしているって言ってた。


わかるわ。


あなたも、じっとして太っちゃうなら、いっそのこと、お金払ってトレーナーについたら?
効果は、思っているより大きいわよ。


でね、こういうお肉をもりもり食べて、細胞を新しくするの。

(先日の高校の友達で集まったホムパで、お料理上手な同級生が作ってくれた、赤鶏のローストと、お野菜のソテー。赤ワインが無限に飲める最高の一皿でした。ありがとう!)


お酒をたくさん飲んでも、肝臓が全部分解してくれるわ。
スナックまりーにも、もっと来られるわよ。


まっているわ。

×

非ログインユーザーとして返信する