マリーの部屋

人々の幸せを願うマリーが、投資、資産運用、キャリア、受験、子育て、金融について語ります。金融機関勤務25年超。東京大学経済学部卒。

スナックまりー あなたの苦手な人は?

いらっしゃーい。
こんばんは。


なんだか最近急に寒くなったわね。
今週にはいって、あたしはコートを出したわ。


ビールって感じでもないわね。
おいしいブルゴーニュのピノをどうぞ。

なんかちょっと機嫌が悪い?
会社で苦手な人がいるんだ。


へえ、あなたがうまくいっているとすぐ「ずるい」っていうのね。
それにむかつくのね。


ずるいって、ことばの使い方を間違っているのね。
ずるいじゃなくて「うらやましい」っていえばいいのにね。


あたしの苦手な人?
あたしはそんなに苦手な人はいないんだけど・・・


そうねえ、あえて挙げると、「テレビやマスコミの言うことをうのみにする人」かなあ。
なんか、ものすごく頭が悪く感じるというか・・・・


例えば、
「先日テレビで、オミクロン用のワクチンが出回る前に、積極的にもう一度接種したほうがいいっていってたよ」って、知り合いが言ったとしたら。


・・・ね、テレビでいうことを鵜呑みにして、頭悪そう、って思わない?


そういう人に限って「テレビで〇〇って言ってたから、まりーちゃんも〇〇しなよ」
とか、アドバイスするのよね。


はっきりいって、私が日々どう決断して、どう行動するかは、自分の頭で考えて、自分で情報収集して、自分で決めるわ。
テレビのいいなりになるなんて、私はまっぴら。


それに、基本的には日本のテレビ番組は上(政府)の御用聞きなので、都合が悪いことはいわないことも多いじゃない?
東日本大震災のときの放射線情報や、ワクチン接種の副反応で死亡している人がけっこういるとか。
ことしは、超過死亡人数が多いとか。
ファイザーの社長がワクチン打ってないとか。
マイナンバーカードの本当のデメリットとか。
なぜ、マイナカードをつかうと、ポイントがもらえて、現金ではないのか。その利権。


政府が管理しやすいような話だけを流しているようにしか思えないの。


まあでもいいわ、それはそれで。
私はテレビを見ないようにしているもの。


だからこそ、そんな情報をうのみにして、私にアドバイスめいたことをいう人
「頭わるいなあ。考える力がないあなあ。」
と思っちゃうの。


もちろんそういう人は、お話していてもつまらないわ。
受け売りばっかりのお話が、面白いわけないでしょ。


結果、なんとなく距離をとってしまうので、私の周り、とくにわざわざ時間を使ってごはんたべに行く人には、そういう人はいないかな。


そうよ、お友達なんて選べばいいのよ。
たくさんお友達をつくって、セレクトするの。
ぜいたくよね。


スナックまりーはもちろん、私が苦手な人は出入り禁止よ 笑


あなたのことは好きよ。お話がおもしろいもの。
安心して飲んでね。

×

非ログインユーザーとして返信する