マリーの部屋

人々の幸せを願うマリーが、投資、資産運用、キャリア、受験、子育て、金融について語ります。金融機関勤務25年超。東京大学経済学部卒。

マリーの部屋 ー お金のこと55 いろいろなお金

みなさまごきげんよう。
お元気でお過ごしかしら。


前にもちょっと書いたけど、お金にはいろいろな種類があるの。


①お金を稼ぐ
会社で働く、自分で事業をする、副業する、転職する


②お金を働かせる〈A〉
資産形成として、長期投資をして、お金を働かせる


③お金を働かせる〈B〉
ギャンブル的に、お金を働かせる
(カジノ、パチンコ、FX、仮想通貨、レバレッジ商品、信用取引 等)


④お金でモノやサービスを買う
消費
(節約、ポイント利用、賢く使う 等)


⑤税金を払う
節税、NISA、ふるさと納税 等の利用でうまく節約


⑥将来のリスクイベントに備える
保険


⑦その他
お金を借りる
(住宅ローン 等)


上記7種類をよくみて。
それぞれ言われてみたら別々のお金の種類。
そして、たくさんの人、わたくしを含めてだけど、上記を混乱していることもあって・・・


例えば
「資産運用なんてギャンブルだ」:②と③を混乱!
とか
「25万円のバッグを買うのは迷わないけど、25万円投資信託を買うのは迷う」:②と④を混乱!


さらに上記①~⑦はそれぞれ「独立」の事象になっています。
「どれかをやったら、どれかができない」わけではなく、①~⑦を同時に追求することができます。


②長期の資産運用をやりつつ、③のギャンブル的な運用もちょっとやる
とか、
④節約をがんばり、同時に②資産運用をする
とか。


自分が①~⑦のお金の話のうち、何の話をしているのか?を意識してみるのがいいのかもしれませんね。


私は昨日は恵比寿のすし屋「ニシツグ」でおいしいお寿司とお酒をいただき(④)、米国国債10年ストリップス債券を買いました(②)

(今シーズン、はつ白子!白子は飲み物、って大将が言ってました 笑)


みなさまも、①~⑦の違いを意識しながら上手にお金とつきあってくださいね。


それではごきげんよう。

×

非ログインユーザーとして返信する