マリーの部屋

人々の幸せを願うマリーが、投資、資産運用、キャリア、受験、子育て、金融について語ります。金融機関勤務25年超。東京大学経済学部卒。

スナックまりー 愛社心?ないわ。

いらっしゃーい。
こんばんは。


急に涼しくなってきたわね。
こんな夜は何を飲む?

モーレツ営業マン、なんだか思案顔ね。
ふうん、転職の誘いがあったのね。
いいじゃない。
お給料も増えて、部下も持てるんでしょ。それは大きな成長につながるわよ。ウケちゃいなさいよ。


え?一度は転職を決めたのに、ゆらいでるの?なんでよ。
同期に相談したら、「お前には愛社心がないのか」って言われて、それでへこんでるのね。


愛社心ってなに?
私は昔からそれがわからないの。


会社って、概念上というか、法律にのっとってつくられた組織体でしょ。
実体もないし。ああ、会社のビルはあるかもしれないけど 笑


だからね、私、愛社心、つまり「会社を愛する心」というのがよくわからないの。
そんな法律上の組織を愛するって、どういうこと?
私には、そんな実体のない法律上のものを愛する心はないわ。


でもね、私は同僚や仕事仲間を愛する気持ちはある。
そんな仲間たちと過ごす日々を愛しいと思ったりもする。
でも、それは愛社心ではないわ。


その人たちを好きで尊敬するってこと。
会社ではなく、人を愛しているの。


そしてね、そうやって信頼関係や尊敬や好意をいただいた人との関係って、部署異動になったり転職したりしても続くのよ。
会社という枠、にとらわれるものではないから。


今でも過去の会社の同僚や先輩たちと、私はしょっちゅうごはんを食べにいくわ。好きな人とだけ。私はいま8社目だから、そりゃあ「元同僚とのごはん」の回数が多くて・・・


不思議なことに、一緒に働いているときは、毎日のように話していて、仲良くしていた人でも、会社を離れたとたんぱったりとお互い連絡をとらなくなるケースもたくさんあるの。ああ、人同士としては縁がなかったんだなあ、と思うわ。


ね、その同期の方は、転職のチャンスをつかんだあなたがうらやましいか、あなたと離れるのがさみしいのよ。前者だったら無視。後者だったら、もしお互い大切な存在だったのなら転職しようがどうなろうが、関係は続いていくわ。
安心して。


環境をがらりと変えると大きく成長するわよ。
明日オファーレターをうけとりにいきなさいよ。


今日はお祝いね。
カンパーイ!!

×

非ログインユーザーとして返信する