マリーの部屋

人々の幸せを願うマリーが、投資、資産運用、キャリア、受験、子育て、金融について語ります。金融機関勤務25年超。東京大学経済学部卒。

マリーの部屋 ー お金のこと52 債券の買い方

みなさまごきげんよう。
お元気でお過ごしかしら。


なんかね、わたくし最近気づいたのよ。
みなさま、株は簡単にぽちっとお買いになるのに、債券になるとてんで要領がわからないみたいで、買ったことがないという方がたくさんいらっしゃる、という事実に。


株に比べて、債券のほうがリスクが低いのにね。


債券って英語でなんというかご存じでしょうか?
Fixed Incomeといいます。
つまり、Income(収入)がFixed(あらかじめ決まってる!)という意味です。


実例を見てみましょう。
SBI証券を使われている方は、「債券」のタブのところにいってね。


私の好きな「米国国債」を例にご説明いたしますね。
債券のページには、いろんな通貨建て、既発債、新発債、いろいろございますが、
「既発債(外貨建て)」のところをご覧ください。
(金融庁が規制を強めているので、仕組債が消えつつありますが、もし「仕組債」なんて項目があったら、蔑みつつ、アクセスしないようにしてくださいませ)


「既発債(外貨建て)」→「一覧」→外貨建て債券のお申込みはこちら
のボタンにいってください
(※SBI証券の画面です。他の証券会社を使っていらっしゃる方はご参考程度に)


そうするとたくさん外貨建て債券がでてきますが、トルコリラ建てとか、南アランドとかはスルーして、スクロールしていくと「米ドルだて」がでてきます。


今回例につかうのはこちら!


アメリカ合衆国国債 2024/5/31 トレジャリーボンド (LW896A001)
年率(税引前)2.500%(米ドルベース)
単価 97.43%
利回り(税引前)4.157%
販売単位 100米ドル以上、100米ドル単位
利払日 毎年5/31,11/30
残存年数 約1.6年
償還日 2024/05/31
発行体格付 AA+(S&P)/Aaa(Moody's)


一番上からいくわね。
アメリカ合衆国が発行している国債、つまり、利払いと元本の支払いをアメリカ合衆国が保証している債券のうち、償還日(元本が返ってくる日)が2024年5月31日のものになります。
利払い日が毎年5月31日、11月30日とあり、年率2.5%とあるので、(税金とか細かい日数のことは除くと)、毎年5月31日と11月31日にクーポンが1.25%ずつ払われます。
額面×1.25%です。これが年2回で、年率2.5%になります。


この債券を現在、単価97.43%で買えるわけです。
100ドルの額面(償還日に100ドル返ってくる)債券の今の価格が、97.43%だということです。


今の時点で、償還日である2024年5月31日に、100ー97.43=2.57の償還益が出ることが決まっています。
これにくわえ、半年ごとに1.25パーセントずつクーポンが支払われます。


この償還益とクーポンを合わせたものが利回りとなり、この債券の場合、4.157%と計算されます。


この債券は償還日までに金利市場の動きによって、値段は動きますが、投資家としては、買った瞬間に、収入がすべて見通せる、Fixed Incomeだということができます。


ね、株とだいぶ違いますよね。


株って満期がないのに、債券は満期があるところが一番ちがうかしらね・・・・


だいぶアメリカの金利が高くなってきて、利回りが上がり、しかも収入が見通せて、元本やクーポンの支払いはアメリカ政府が保証してくれる、ということで、私はアメリカ国債はお気に入りの投資さきの一つです。


リスクは小さめだし、皆さまも一度債券を購入されてみたらどうかしら。
債券のこと、いろいろ学べますわ。


昨日は会社の同僚とお気に入りの恵比寿のイタリアンsesを再訪!
鱧とみょうがのパスタよ。すっきりした口当たりのロゼワインを合わせたわ。


美酒と美食に酔うって、ほんと人生の喜びよね。


学んで、飲んで、食べましょう。


それではごきげんよう。

×

非ログインユーザーとして返信する