マリーの部屋

人々の幸せを願うマリーが、投資、資産運用、キャリア、受験、子育て、金融について語ります。金融機関勤務25年超。東京大学経済学部卒。

スナックまりー 最近マスクどうしてる?

いらっしゃーい。
こんばんは。


だいぶ秋めいてきたわねえ。
まずは「香るエール」でもどうぞ。

なによ、じろじろあたしをみちゃって。
何かついてる?


・・・・逆よね、ついてないのよね。顔にマスクが。


だって、ほら、スナックで飲むわけだからお客様はノーマスクじゃない?
そういうセンシティビティの空間で、私だけマスクしてるのも変だし、お互い様だからいいかな、と思って。


それに先日のエリザベス女王の国葬をテレビでみていて、皇族も一般人もだれひとりマスクをしていないのをみて、なんだか私本当に、いろんなことがばからしくなっちゃったの。


私たちは、なにを、したいのかなって。


実はちょっと前から、あたしはマスクをしないのよ。
1人でいるとき(おしゃべりしない)限定で、電車でもバスでも。


そうね、2か月くらい前は、そんな私をちらちら見る人とか、睨むひとがいたわ。
そうなると申し訳なくて、マスクをつけました。


ところが9月ごろから・・・
あたしは、マスクをしていなくても、まったく視線を感じなくなったの。
みんな、自分以外の人がマスクをしているか、していないか、まったく気にしていないんじゃないか、という感じ。


でもね、ご本人はマスクをしているの。


つまりね、マスクをしてるもしてないも、本当は気にしていないのに、惰性で、集団心理でマスクをしている、というのが今の日本人なんじゃないかと思うわ。


なんかある意味怖いわよね。
だれひとり真剣に考えずに、
「上(国)がマスクしたほうがいいっていうから」
「マスクしているほうが、なにかと無難」
って思ってるんだから。


日本人って、礼儀正しいし、いい子だし、地震でも略奪しないし、すばらしい国民性をもっているんだけど、
「上にしたがっていればいい」
と無意識のうちに信じて、
全く自分の頭で考えない
という傾向があると思うの。


こわいことよ。自分で自分のことを決めないんだから。


震災のときのことを覚えているかしら。
国がこっちに避難しろ、といったから避難した地域がより放射能の高い地域だったり(アメリカやドイツのネット記事は、地震すぐあとから、風向から分析した図を公開していたのに)、
今より原子力発電所がたくさん動いていたのに、「計画停電」をわざとして、国民が「原子力発電所反対」といわないよう、おどしたり。


最近だって、他国ではもうワクチン重ね打ちなんてやっていないのに、日本だけ、4回も5回も打って、人体実験状態になっているし。ファイザーの社長もワクチン打ってないのよ。


私たちは、もっと、日々のことを頭を使って考え、自分で次の行動を決めるべきなのよ。
あたしはそう思うわ。


で、あたしは、外にいるとき、一人でいるときはマスクをしないことにしたの。


あなたは、どう考える?

×

非ログインユーザーとして返信する