マリーの部屋

人々の幸せを願うマリーが、投資、資産運用、キャリア、受験、子育て、金融について語ります。金融機関勤務25年超。東京大学経済学部卒。

スナックまりー 心のどこにしまうか。再び。

こんばんは。
いらっしゃーい。


あら、今日もきてくれたのね。まいにちありがとう。
最初の一杯は私もちにさせてね。
安倍さんに献杯。


あたし、今日の夕方、外国人の上司と話していたのよ。
もちろん商売の話よ。


そうしたら彼が言ったの。
「きみたちは、安倍さんの事件にショックをうけているよね」
「もちろん。私はもとより、ティーンエイジャーの息子たちもショックを受けているわ」


しばらく話したあと、彼は言ったの。


「でも、みんなものすごく静かで、さわがないよね。」


はた、と考えてしまったわ。
そうね、私たち、大挙して、日本中の花がなくなるくらい供花しているけど、ものすごく静かにしている。


というか、お友達と会った時、その話題になる?
あたしはならないわ。


なんというか、あまりにパブリックな事象で、
しかも親戚でもないし・・・でも、大変なことが起こったのは確かで・・・


あたしたち、心の整理がついていないのよ


あれ、こんなに悲しくて涙がでるけど、そもそも安倍さんのこと好きだった?
日本に銃ってあるわけ?(じつはたくさんあったりして・・・)
昭恵さん、かわいそう・・・
麻生さんの弔辞に涙が止まらないし、あらゆる有名人がみんな悲しんでいる・・・


そもそも、この死の意味はなに!?


大混乱です。
意味をみつけようとして、容疑者とか、警備問題とか、統一教会とか調べても、
それで安倍さんがかえってくることはない。


その「重大さ」と「あっけなさ」のはざまに、わたしたちの心は落ちてしまっているんじゃないかと思うの。


混乱。そう、混乱状態よ。
身内じゃないから、泣き叫んだりしないけど、ちょっと整理がつかないというか。


あとはね、あたし、思うの。
日本人は、
頭を使わない規律的なことには、従順に従うが、
頭を使って判断することは苦手。


どううことかというと、お財布を拾ったらお金を抜いちゃいけない、行列には並ばなきゃいけない、災害時でも略奪はしない、コロナだからマスク・・・みたいな。そういう
「だれがみても正しいこと。正義」には、日本人はとても従順
でも、定義がまだできていないことを、自分で解釈して、納得するのは苦手だし、その過程で感情をあらわにすることも、みっともないと思っているような気がするわ。


今回の件も、権威的な誰か、何かが、「定義づけてくれる」のを待っているのではないかしら・・・?
悲観的すぎるかしら?


心の棚の、どこにしまうか。
しまえるまでは落ち着かないかもね。


あなたはどう思う?

(長野の善光寺)


心のどこにしまうか、第一話はこちら。

×

非ログインユーザーとして返信する