マリーの部屋

人々の幸せを願うマリーが、投資、資産運用、キャリア、受験、子育て、金融について語ります。金融機関勤務25年超。東京大学経済学部卒。

マリーの部屋 ー お金のこと㉙ 元本保証!?

みなさまごきげんよう。
お元気でお過ごしかしら。


1ドルが137円になりましたね。
コロナがはじまったころ、2020年の春には1ドル109円だったわけですから、ほんの2年で2割は円の価値が落ちてしまった。


ハワイのABCマートの30ドルのぺらぺらのワンピが、3270円から4110円に値上がりしたという計算になりますわね。


それなのにね、資産運用とか、お金の世界では、
「預金だったら元本が保証されるけど、投資は元本が減ることもあるから危険」
みたいに言われることがよくあります。



みなさま、元本、ってなにかしら?
元本保証って、100万円が100万円であることなのかしら。
100万円=1万ドルだった時代があったわよね(2013年くらい)
今、100万円=7200ドルです。
それでも元本保証って言えるのでしょうか。


1000万円の預金が、ドルで計算すると720万円に目減りしている、といったほうがわかりやすいかしら?


つまりね、元本保証の預金!と思っても、はかる物差しをかえると、まったく元本保証ではないんです。


あなたのもっている100万円は、
ドルで測ったらいくら?
吉野家の牛丼で測ったらいくら?
南アフリカランドではかったらいくら?
原油1バーレルではかったらいくら?


ばらばらですわよね。
ですから、銀行預金だったら元本が保証というのは、円で保証という意味にしかすぎず、その円で買えるものは減ってるかも。他国の通貨でみたら減ってるかも。


ということを認識する必要があると思いますの。


買う力、つまり購買力が減るのは私はイヤ。
できることは何でしょうか?


それが、資産運用なのです。
購買力を維持できるように、お金を増やすことが、資産運用なのです。


ばくちじゃないのよ。


ビットコイン、FX、レバナス、仕組み債は、私の目からみると、資産運用ではありません。
単なる、投機です。Investmentではなく、Speculationです。


Q じゃあ、購買力を維持するようにお金を増やすとは?
A 世界全体のインフレの平均くらいには、お金が増えるようにする、ということです。


そうなんだけど、言うは易し、行うは難し、よ。
グローバルのインフレの平均くらいに増やすには、そしてなんかとんでもないこと(災害や戦争)が起こっても長期的には減らないようにするには、
グローバル分散運用しかございません。


グローバル分散運用とは、
①投資する地域を、後進国もふくめて分散し、
②投資対象も株だけではなく、債券、不動産、原油、その他コモディティに分散する
ってこと。


難しいわよね。
よのなかには、ロボアド、ラップ、マルチアセット投信とかいろいろあるので、考えてみてください。
もし、アドバイスが必要ならDMください。


ごきげんよう。

×

非ログインユーザーとして返信する