マリーの部屋

人々の幸せを願うマリーが、投資、資産運用、キャリア、受験、子育て、金融について語ります。金融機関勤務25年超。東京大学経済学部卒。

スナックまりー 岸田&バイデンの重要さ

いらっしゃーい。
こんばんは。


あら、初めての方ね。
最初の一杯はビールでいいかしら?

あ、テレビつけててごめんなさい。広島サミットのニュースを見ていたのよ。


岸田さん、「検討する」ばっかり言ってたから「検討使」なんてネットでちょっとばかにされていたのに、この広島サミットで次々と偉業をとげていて、そんな批判はすっかりなくなったわね。


野党も静かよね。


直前まで、債務上限問題のためにバイデンが来ないかも、みたいに暗雲が立ち込めていたけど、ふたをあけたら、各国首脳が平和祈念公園で献花したり、原爆資料館みたり、そして、とうとう今戦争中の国の元首、ゼレンスキーさんまで来日。


岸田さん、運がいいわよ。


あらあなた外務省の方なの?
お仕事大変でしょう。


このゼレンスキーさんの来日にはどんな意味があるの?


・・・なるほど。主要国がゼレンスキーさんをサポートすると表明し、かつ一緒に記念写真をとる(たぶん)・・・そのこと自体が、ロシア寄りもしくは中立を貫いている、主にはグローバルサウスと中国に対する大きな牽制になるのね。


そりゃそうよね、ゼレンスキーさんを敵に回す、ってことが、先進国をまるっと敵に回すって意味になるんだものね。


それに、ロシアがやっていることは、国際法違反。
それを許してしまったら、世界中で戦争が正当化されてしまう。それをみんなに思い起こさせることにもなるでしょう。


まして、場所は広島。
原爆を体験した町。
そして日本の元首の地元。


結果として、ものすごくセンセーショナルなものになったわよね。
もういっかいいうけど、岸田さん、運がいい。


このサミットの献花の映像とか、ゼレンスキーさんを含めた集合写真(きっと撮られる)は、歴史の教科書に載るかもね。


え、それだけではない?
なるほど、東アジアの平和にとって、すごく重要なのね。


確かに中国が東アジアの海域に進出しているし、日本をぐるぐる回るような海からの威嚇もしているし、尖閣の問題もある。
そんな東アジアの平和、中国の牽制に、一番役にたっているのは、「日米の親密さ」なわけね。


あらためて、バイデンさんがオンラインではなく、広島に来てくれて本当によかったわね。


そう、あんまりテレビには出てこないけど、ソーセージの値段が上がったとか、電気料金が、とか、コロナが、とかよりも、
東アジアの軍事的平和が、本当に喫緊の課題よね。


中国はものすごくアクティブになっている。
そしてロシアとはわりと仲がいい。


そういう視点でみると、私たち日本人は、物理的にとっても危険なところにいるわけよ。
どうしようもなくね。徴兵制度とかできる可能性すらあると思うわ。


そんなのいやだわ。私。


戦地になったら日本円や日本株なんて紙屑になるし、預金封鎖にだってなるわよ。
そんな想定したくないわ。他国に逃げられるかわからないし。
難民になるのもいやよ。


ああ、あらためて、世界の主要国、そして日米の結束を深めることができた今回の広島サミットって重要だったのね。
岸田さん、ブラボー
外務省ブラボー。


わかったわ。今日は私がごちそうする。
その代わり、また同僚をつてれ来てね。
霞が関の方々には、スペシャル価格で提供するわよ。

×

非ログインユーザーとして返信する