マリーの部屋

人々の幸せを願うマリーが、投資、資産運用、キャリア、受験、子育て、金融について語ります。金融機関勤務25年超。東京大学経済学部卒。

スナックまりー 続 女子こそキャリア!女子こそ学歴!

いらっしゃーい。
こんばんは。


はい、キンキンに冷えたレモンサワー。
夏っぽいでしょ。


お嬢様、医学部受験よね。
天下分け目の夏休み頑張ってる?


応援してるわよ。


以前、女子こそ学歴ってお話をしたわよね。

これは私の体験だったんだけど、今の状況を最近耳にしたわ。


今うちの男子大学生(私大)が就職活動をしているんだけど、知り合いの東大の女の子たち、受けるとほぼすべての企業から、内定がばんばんでるんだって。


その簡単さ?その内定の出る勢いは、東大の男子学生をはるかに上回るらしい。


今月、男女活躍推進法が改正され、来年から、従業員300人以上の企業は、男女の賃金格差を開示することが義務となったのはご存じ?


もう、雇用の調整を安い派遣(主に女性)とかに負わせているわけにはいかなくなってくるのよ。
そして、男性並みに働ける女性がたくさん必要。


とうとうそういう時代がやってきたのねえ・・・・
感慨深いわ。


私は就職活動、相当苦労したもの。
その苦労談が、翌年の企業紹介の百科事典(昔は就職活動時期に紙の企業紹介冊子が学生に配られてね・・・それが業種ごとに厚い本になっているので、「百科事典」とよばれていたのよ)で数ページにわたって掲載されたものだわ。


物語になるくらい、大変だったの。


これで大きく、女性が社会に出やすくなるはず。
企業も、上層部でいきなり女性を増やすのは「そもそも数がない」から難しいけど、新卒の採用なら、今年からできるものね。


女性の時代がやってきたわ!!


でも入社したら、社内の有力者はおじさんばかり。おばさんは少ないの。
そこで差別されないために、
女の子こそ、学歴をとって、キャリアを積んで。
そして、赤ちゃんがうまれても、自分のお給料をぜんぶベビーシッターに使うことになっても(←わたし)お仕事を続けて。


将来、本当にやめなくてよかった、と思うのを、あたしはほぼ保証できるわよ。


お嬢様、楽しみね。
まだ、数か月走り続けなきゃならないけど、心から合格をお祈りしているわ。

×

非ログインユーザーとして返信する