マリーの部屋

人々の幸せを願うマリーが、投資、資産運用、キャリア、受験、子育て、金融について語ります。金融機関勤務25年超。東京大学経済学部卒。

スナックまりー デートは男がおごるべき?

いらっしゃーい。
こんばんは。


新婚女子、毎日楽しんでる?
シャンパン開けたとこなの。最初の一杯はこれでいいかしら?

あたし、あなたに質問があるんだけど。


最近セクシー女優のなんとかって子が
「男は女におごるべき」という理屈をとうとうと述べていてちょっと炎上しているんだけど、
あなたは婚活中にそう思ったりしていたのかしら?


今のだんなさん、初めてのデートはおごってくれたけど、それ以外はずっと割り勘?


よかったわ。


このセクシー女優さん、男が女におごるべきって理由として、
「女性は、デートのためのお洋服やお化粧品や髪型にお金がかかっている。だからそのぶん男がデートではおごるべき」
っていっているの。


頭悪いわよね。
このセクシー女優さんは、この発言により、自分をおとしめているわよ。


その理由は


1,1回のデートのお互いのコストのバランスのみで、人間関係を見極めようとする愚かさ。


2,お金で相手を測っているが、それ以外の人の判断基準を持ち合わせていない教養のなさ。


3,洋服、化粧、髪型、といっている=自分には外見の価値しかない(セクシー女優だから当然か・・・)ため、年々年齢を重ねるごとに価値が低減するということを自ら表明。


頭悪いわよね。


ええ、このセクシー女優さん、私の知り合いでもないし、私の知り合いにはこういう考え方する人はだれもいないんだけど、あたし、こういう世の中舐めている女性が大嫌いなのよね。
まったく関係ない人なのに、感情が動いてしまうくらい。


若くて健康で、家庭にも何の問題もなく、未来しかないような20歳くらいの女の子で「専業主婦志望」っていう子もそう。
人に依存して生きていく気まんまん、って腐った根性の子。
こういう意味で、世の中舐めている女の子も嫌いだわ。


まあ、スナックまりーにはこの手の女性はついぞ来た事がないので、私のなかでは、「想像上の生き物」みたいなもんだけどね。


そういえば、新入社員のとき、「伝説の営業部長」が、「奥さんや恋人は人にみせたくない」と言っていたの。


どうして?ときいたら、「自分の弱みだから」と。


たしかに男性も、選ぶ女性のレベルで、いろいろわかっちゃうわよね、本質が。
いくらお金もちでも、愚かな女性をつれていたら、「ああ、そういうレベルなのね」って思っちゃうわ。


私はこの年までものすごくたくさんの男性と、その奥様をみてきたけど、これは本当。あほっぽい男にはあほっぽい女、賢い男性には賢女がついているのよ。
びっくりするくらいバランスがとれているの。


あなたも、今後お仕事で知り合ったひとや、同僚の奥様と会う機会があったらよくみるといいわ。
その人の本質が見えるかも。


こわいわよね。
婚活も、うまくいかない人は「自分のことが見えていない」ってことなんでしょうね。バランスが悪い相手ばかりと会い続けているとか。。


あなたは大丈夫そうね。
あとは夫婦でぜひぜひ、研鑽しつづけて、家庭としてのレベルを上げてね。

×

非ログインユーザーとして返信する