マリーの部屋

人々の幸せを願うマリーが、投資、資産運用、キャリア、受験、子育て、金融について語ります。金融機関勤務25年超。東京大学経済学部卒。

マリーの部屋 ー マリーのキャリア⑤ 手持ちの切り札!?

みなさまごきげんよう。
お元気でお過ごしでしょうか?


桜が咲いてまいりましたわね。
この時期になると毎年、桜の美しさに感動すると同時に、
「すぐ散っちゃうんだよなあ」
と物悲しいきもちになります。


せめて美しく咲いているときに、堪能しないと!


わたくしね、キャリアを「積む」ってことは何かなあと昨日考えておりましたの。


昨日は久しぶりに遠方から昔の同僚だった王妃が遊びにきてくれて。
わたくしたち同じ年齢なので、「あと(定年まで)10年ちょっと、どう生きる?」というお話になりました。


今後、58歳とかになって、(同じ金融とはいえ)新しい分野にいくのもどうかと思うじゃない?と。というのも、共通の知り合いの女性学者が、58にしてESG分野に参入しようとしている例がございましたの。まったくその分野に触ったことがないのに、ご自身でお勉強もなさってないのに、それはちょっとねえ。なんていいながらお酒を飲んでおりました。



場所は青山のDRUNKARD。
安くて、お食事もおいしいので、いついっても満席!お値段もリーズナブル!!
春が口のなかいっぱいに広がる白アスパラと、ステーキが美味でしたわ♡


わたくし、転職を片手回数以上にしておりますが、自分のキャリアの継続性を考えるとき、「キャリアを移っていく」のではなく「積む」ということを意識しておりました。


会社を移るたびに桜のように「散って」しまうのではなく、転職するたびにどんどんいろいろなお花を育てることができるようになり、将来はそれが大集合した大庭園ができるような。
そんなイメージ。


大学を卒業して、最初の会社に入社し、3年くらい経った当時のわたくしにできたのは、
金利デリバティブの市場を理解して、金利デリバティブ商品の計算(プライシング)ができる。
ということ「だけ」でございました。


その後数年たつと、クレジットの部署に異動になりましたので「クレジット」がわたくしのキャリアに追加されました。


その後部下ができると「マネジメント」が追加されました。


さらには「資産運用」「ETF」「ファイナンシャルアドバイザー」・・・等々。


キャリアって「かつ」と考えればいいんだと思いますの。


金利デリバティブ かつ クレジット かつ マネジメント かつ 資産運用
のノウハウを持っている人。


この「かつ」でつながるノウハウが多ければ多いほど、希少価値になれると思います。


ほら、金利デリバティブだけわかる人は1万人くらいいるかもしれないけど、金利デリバティブとクレジットがわかる人は7000人くらいになるかも。


その中で、部下がいてチームをマネジメントした経験がある人は5000人くらい?


そしてさらに資産運用業界にも身をおいてビジネスした経験がある人はざっと半分くらいじゃないかしら。2500人。


(数字はすべてテキトーです)


ね、「かつ」が増えるとどんどん希少になりますわよね。


注意しなければいけないのは、ちょっとずつ重なる、ベン図みたいなイメージをもつこと。

こんな感じ。黄色の部分がその時の自分。


注意しなきゃいけないっていうのは、たとえば、金利とクレジットのノウハウを積んで、その後ラーメン屋さんに転身したとしましょう。


そういう人、面白そう。大好きだわ。


でもキャリアとしては積まれない。
こんな感じ。


あくまで、重なる部分があって、積まれていくのが大切よ。
そして黄色い部分が小さくなればなるほど、「希少価値」は増える。


同じ企業に居続けようが、転職しようが、基本的な考え方は一緒じゃないかな、と思っております。


そしてそして・・・・わたくしたちの最大の切り札は・・・


「女性」であること!!!


上記の例にだしたパターンが本当に2500人だとして、その中で女性はたぶん100人くらい?いいえ、30人くらいかもしれないわ。


現在のこの国において、「女性であること」がキャリア上は
ものすごい希少価値を生むのです!!!


頑張ったら得!
同期の男子より、断然お得!!


さあ、女の子たちよ、キャリアを積んで!
そして希少な存在になりましょう。


無敵。


それではごきげんよう。

×

非ログインユーザーとして返信する