マリーの部屋

人々の幸せを願うマリーが、投資、資産運用、キャリア、受験、子育て、金融について語ります。金融機関勤務25年超。東京大学経済学部卒。

スナックまりー 歴史は韻を踏む!?

いらっしゃーい。
こんばんは。


先日ね、元銀行頭取とか、とある学校の学長とか、そういう面々とご飯に行ったの。
この人たちは本当物知りで教養が深いのよ。


彼らが絶対に言わないのが「テレビで言ってたんだけど・・・」的なこと。テレビも見ていないんじゃないかな。
人の発言や意見を、鵜呑みにすることは絶対ない。
自分の頭で考えた、自分の意見を口にするの。


今回行ったのは、八重洲の韓国料理「Go Choo」
本格的なケジャンが本当においしかった!手袋をして、手づかみでいただいたわ!

そのとき、話題になったのはもちろん足元の為替とポスト黒田日銀総裁の話だったんだけど、その他の話題のひとつは
「歴史は繰り返さないが、韻を踏む」というお話。


維新の1868年、敗戦の1945年をゼロ年とすると…


・日清戦争(26年後)/ニクソンショック(26年後)
・韓国併合(42)/プラザ合意(40)、バブルへ
・第1次大戦(46)/ソ連崩壊(46)
・戦後恐慌(52)/拓銀/山一破綻(52)
・大恐慌(61~)/リーマン危機(63)
・226事件、予算膨張(68)/異次元緩和(68)
・敗戦(77)/ウクライナ、安倍氏暗殺(77)
・預金封鎖・新円への切り替え(78)/?
・ドッジライン(81)/緊縮論


なんだか(あんまりよくない)事件が起こるのって、サイクルがあるのかしら。


事件がない年なんて基本的にないので、こじつけなのかもしれないけど、
私は、この2行にぞっとしたわ。個人的にショックをうけた事件だから。


・大恐慌(61~)/リーマン危機(63) 経済の大事件!
・敗戦(77)/ウクライナ戦争(77)  国際政治の大事件!


維新と敗戦の間は77年。
77年サイクルでいろいろおこるってことかしら・・


来年、2023年は預金封鎖、新円切り替えから77年後。
なにか起こるとしたら経済系の大事件?


FRBが舵取りを間違って、米国が恐慌になったりしたら目もあてられないわね・・・・


あたしたちができることは、備えってことだろうけど。
せめてグローバル分散投資をして、資産を防衛しましょう。
せめて。


ああ、なんか、難しいこと考えちゃったわ。
飲みましょ、飲みましょ。
年々刹那的になるのはなぜかしら。


今の幸せを抱きしめましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する