マリーの部屋

人々の幸せを願うマリーが、投資、資産運用、キャリア、受験、子育て、金融について語ります。金融機関勤務25年超。東京大学経済学部卒。

マリーの部屋 ー 自動車教習所 練習はじまる!

みなさまごきげんよう。
お元気でお過ごしかしら。


すこし前に、わたくし自動車学校に入学したと申し上げたかと思います。


とうとう、学科や実車の授業がはじまりました。

(日の丸自動車学校。車と、飛行機と、山手線、ぜんぶいっぺんに見られます。至福♡)


まず学科は、知ってることがほとんどだから楽勝、なのですが、たまに、しらなかった!!(たとえば信号のない交差点で誰が優先されるか)ということがあって、
適度に脳が刺激されて面白いわ。


実技のほうは、まだまだ仮免許を持っておりませんので、自動車学校の敷地内をぐるぐるしておりますの。
カーブを曲がるのとか、S字とか、クランクとかは、最初から難なくできましたわ。


ゴルフのカートと似ておりますし。


でもわたくしが難しいなあと思うのは、方向指示器を出して、曲がったり障害物をよけることでございます!


よけたり、曲がること自体は簡単ですのよ。
でも、ルームミラーみて後ろ確認→ 方向指示器→ ドアミラーでななめうしろ確認→ 目視で横を確認
という一連の動作がなかなかみにつかなくて


えっと・・・まず後ろ確認して、ウインカーだして・・・
なんて考えているうちに


「あわわ」
と交差点に差し掛かってしまいますの。


もうすぐ仮免許の試験ですから、この一連の動作がスムーズにできるよう、お城でもイメトレしないと、と思っております。


そんな教習所からてくてくと帰るみちすがらは、どうしてもいろいろな車の動きが気になってしまいます。
ああ、あんなスピードだして・・・とか、上手に方向転換するわね・・・とか。


そうすると「とても難しそう」な運転にも気づきます。


もし今日抜き打ちで


「尊敬する人は?」と聞かれたら
とっさに
「都バス運転手!」
と答えてしまいそう。


あんな大きいバスよ。人もたくさん乗せているのよ。
それが、あんなに細い道、自分の車体ぎりぎりの道を、縁石にかすることもなく曲がるなんて。


わたくしはとくに、恵比寿駅→日赤医療センター行きの 都06のバスを目にしたときに思いました。
広尾3丁目の交差点を、駒沢通りから、日赤医療センターに向かって曲がるの、むっちゃ難易度高そう・・・。


尊敬いたします。


新しいことをはじめるって、いろいろ新しいことに気づくということにもなりますわよね。
さいきんのわたくし、バスに乗るときも、タクシーに乗るときも、運転手をガン見しております。
先日、タクシーにひとりで乗っていたとき、後部座席の真ん中に座って、運転手の運転をむっちゃ見ておりましたわ。そうしたら
「お客さま、どうされましたか?」と・・・


恥ずかしい・・・
むずかしそう・・・。


みなさまも最近気づいたあたらしいことはある?


それではごきげんよう。

×

非ログインユーザーとして返信する