マリーの部屋

人々の幸せを願うマリーが、投資、資産運用、キャリア、受験、子育て、金融について語ります。金融機関勤務25年超。東京大学経済学部卒。

スナック まりー 伊勢旅行モデルケース

いらっしゃーい
こんばんは。


いつも金曜日に来てくれてありがとう。
金曜日にはお会いできる、って毎週思っているのよ♡


え!来週は来ない?なんでよ。


わあ伊勢に遊びにいくんだ~ 
いいじゃんいいじゃん!!


じゃあ今日は二日ぶん飲んでってよ♪
なんてね。


しってる?
あたし、自称伊勢旅行エキスパート 笑
毎年伊勢にいっているの。親友と。


だいたい、金曜午後~日曜の日程よ。
有給半日、くらいだったら、忙しい時期でもなんとかなるもの。
もう10年間くらい毎年行っているの。


時期はさまざまだけど6月~10月のどこか。


もちろんメインは伊勢神宮参拝よ。
神社なので、「魔」がでるという午後以降はなるべくいかないほうがいいわ。
ぜひ午前中にお参りして。


午前中にお参りするために、あたしたちは、いつも金曜夜のうちに伊勢に到着するようにして、土曜の朝からお参りするの。


金曜日
13:17 品川 のぞみ
14:45 名古屋


15:10 近鉄名古屋 賢島行き特急
16:32 伊勢市


こんな感じ。
そして定宿はきまっていて。


伊勢神泉 http://iseyado.com/oyadolist/shinsen/


伊勢市駅から見える近さ。
お部屋にちいさな露天風呂もついているけど、ひろびろとした大浴場がおすすめ。
そして、半個室で出される、ものすごい種類の多いごはんがとてもお気に入りなの。
洗うのが大変!って心配になるほど、ちいさな小皿でたくさんのお料理を出してくれるので、あきないし、きれいだし、女子旅にはぴったりよ♡

(こんな感じのちいさい盛り付けで、くりかえしおいしいものが出てきます♪)


お風呂にはいって、浴衣でごはん食べて、ワインのんで、おしゃべりして。
そして、ゆっくり寝るの。


翌朝は、おいしい朝ごはんをいただいて、9時にはチェックアウトして、宿にお荷物を預けるのよ。
そして、いざ伊勢神宮、下宮へ。
宿から下宮の鳥居まで、歩いて10分くらいかしら。


伊勢は本当に空気まで清潔で。
神々しいって、こういうことをいうのね。
玉砂利を踏んでいるだけで、ありがたい気分になるの。


下宮と、そのまわりのいろいろな神様にお祈りした後は・・・


タクシー乗り場にレッツゴー!


そして、猿田彦神社に移動します。


猿田彦神社は出世の神様だから、ビジネスマンは絶対にいったほうがいいわ 笑
わたしはここでだけ、お守りを買うの。
広々としていながら、コンパクトで、明るくて、いい気が流れているのよ。


タクシーには15分くらいまっててね、と言って。


猿田彦神社のあと、同じタクシーに乗って、伊勢神宮内宮にいきます。
タクシー代はいつも1500円くらいかしら。
猿田彦にも寄ってまっててもらうし、二人で割り勘だし、バスもあるけど、あたしたちの結論としては、断然タクシーが便利!
決して高くないと思うのよね。


内宮にいったら、まずは本殿でお祓いを申し込むの。
そして待合室でしばらく待った後、社殿の内側にはいって、お祓いをうけます。
そしてお札をいただくのよ。


大切なお時間です。
祝詞を神主さんに読んでいただくんだけど、ひとりひとりの名前とだいたいの住所が読み上げられるのよね。
伊勢神宮は三重県にあるから、関西の住所が多いんだけど、けっこう東京都や神奈川県の方もいらっしゃてて、さすが、伊勢、と思います。


タイミングによっては皇族の方のご参拝に居合わせたり、
どこかの地方の中小企業の方々が背広で団体でお参りにいらっしゃってたり、
いろんな方の人生の大切な節目に居合わせることがあります。


敬虔な気分になるわ。


内宮での参拝をすませて、橋を渡って外にでると、まずほっと一息。
メインの行事が無事終了しました。


そして目の前には、おはらい町、参道がひろがっています。
わくわくわく♪


おはらい町、おかげ横丁で、ほんとうにいろんなものを試した結果、いちばんのおすすめの食べ物&回り方をお知らせするわね。


つづく!!

×

非ログインユーザーとして返信する