マリーの部屋

人々の幸せを願うマリーが、投資、資産運用、キャリア、受験、子育て、金融について語ります。金融機関勤務25年超。東京大学経済学部卒。

マリーの部屋 ー 筋トレ!

みなさまごきげんよう。
お元気でお過ごしかしら?


以前から申し上げているように、私の不安はお金と健康。


どちらも今は問題ございませんのよ。
でも、幸せになるべく長く、生きたいじゃないですか。
それにはお金と健康が、必ず、必要。


お金については、「お金のことシリーズ」(現在①~⑨まで公開中!)でお話させていただくとして・・・


今日は健康について。
わたくし、あまり健康についてはいろんなことをやっておりませんし、詳しくもありません。


でもね、じつは少し前からパーソナルトレーニングに通っているのです。


そのきっかけはお友達。
わたくしのお友達には「女医集団」というのがございまして。
女性のお医者様のお友達たちです。


ゴルフで知り合いましたの。
彼女たちがゴルフをするのは平日。
わたくしも平日に公務をお休みできるときは一緒にラウンドしております。
言ってみれば、「平日ゴルフ仲間」でございます。

(ゴルフ場に鹿がいました!)


で、筋トレ。


そのうちのひとりの女医さんから、パーソナルトレーニングの体験にいこう!と誘われまして。おそらく、その後に、わたくしと飲みに行くほうにご興味があったかと 笑


わたくしは、当時筋トレなんか、無味乾燥で、むきむきのおかしな人ばかりいるというイメージしかなく(失礼・・・)、全く興味がございませんでした。
ゼロよ。


でもね、彼女は「いかにトレーニングがいいか」「(お値段が)高いように見えて健康のためを考えると決して高くない」「しかもウェアと靴が用意されているから、手ぶらでいける」等、言葉をつくしてご説明なさるのです。


お医者さまがこんなに力説されるのだし、こんな機会もなければ一生筋トレしないしと思い、結局、体験レッスンにいきました。


そうしたら、以外と悪くなかったんですよ。
場所は青山でございます。


きれいなジムに、若くて礼儀正しいトレーナーがいて。


わたくしみたいなおばさん、きっとトレーナーにとっては怖い存在でしょうねえ 笑
とても丁寧に接してくださいました。


そしてその若者(トレーナーの)
「今日申し込んでくださったら、入会金タダです!」
という言葉に押されて、うっかり契約をしてしまいました。


そのパーソナルジムはパーソナルジムとしては、決して高額ではないのですが、
それでも1回1万円以上はします。


その効果は絶大でした・・・。


それまでも近所のお安いジムに一応所属していたわたくし(月会費1万円)。
行こう行こうと、毎日のように思いますのよ。


でも、「今日は二日酔いだし」「疲れているから運動したら体にわるいような気がする」「今日は寒いし」「汗をかきたくない」「明日行くほうが、なんかいいような気がする」
なんていいわけばかり考えて、行かないんです。


しかしパーソナルジムは、場所とトレーナーを予約しなければいけませんし、当日キャンセルはお金を失うことになります。


わたくしの「もったいない」精神がフル稼働いたしまして・・・


いくら二日酔いでも、1万円以上をどぶに捨てるようで、もったいなさすぎて、必ず通うようになったのです。


結果として、体にいい変化がございました。


まず、健康診断の数字がよくなったこと。とくに肝臓の数値です。ガンマGTP(あってる?)なんて、ものすごくよくなりました。もともとB判定程度で、問題はさほどなかったのですが、今は余裕で、超絶A判定です。


それから、脂肪がおちました!
体脂肪量が14.9キロから、13.2キロに落ちたのです。それと同じだけ体重も落ちました。


体重減は1.7キロですから大したことはないですわよ。


でも、その1.7キロ分がぜんぶ脂肪だったんですもの、体脂肪率は3%くらい下がりました。


嬉しい。


やはり、コミットして継続するのってたいせつですわねえ。
資産運用でも、積み立てが大切なのとちょっと似ているかも 笑
どちらも一朝一夕では、たいしたものは得られません。

筋トレした日は、たくさんたべても絶対太らないので、筋トレに行った日は、王子たちと同じメニューをいただきますのよ。


楽しい。


みなさまも、お忙しいとは思いますが、健康のこともどうぞ大切にされてね。


それではごきげんよう。

×

非ログインユーザーとして返信する