マリーの部屋

人々の幸せを願うマリーが、投資、資産運用、キャリア、受験、子育て、金融について語ります。金融機関勤務25年超。東京大学経済学部卒。

スナックまりー マスクと日本人

いらっしゃーい。
こんばんは。


はじめてのお客様ね。
ようこそ。すきな席に座ってね。


ママはマスクしてないんだねって・・・・
あなたはマスクしてるのね。
とったら?
マスクのままじゃ、何も飲めないわよ 笑

(・・・いつの写真だったかな・・・あ。年末にいった若洲カントリーリンクスのハイボール!寒すぎて最近はゴルフおやすみよ)


そう、私は去年の夏ごろから、マスクをしていないの。
当時は夏で暑いし、顔がこすれるし、唇があれるし、ほうれい線が深くなるもの。
私の体感にすぎないけど、去年の9月ころから、マスクをしていなくても人々の視線を感じなくなったの。
たぶん、みんな、本質的にはあまり気にしなくなったのよ。


今はマスクを持ち歩いてさえいないわ。
たまーにお店にはいって「マスクしてください」って言われることがあるけど、「もってないので、いただけるかしら?」というと、「じゃあいいです。あまりしゃべらないで。」と言われておしまい。


でもね、私寝るときはマスクしているの。だって、最近寒くてエアコンをつけっぱなしで寝ているんだもの、乾燥でのどが痛くなっちゃうからねえ。


それにしても、たまにテレビをつけると、「5月からマスクしますか?」みたいな街頭インタビューが繰り返し流れていて、あまりのくだらなさにすぐ消してしまうわ。


第一、5月に「ウイルスがなくなる」とか「ウイルスが弱体化する」という科学的根拠がないのなら、5月にマスクなし解禁する必要ないわよねえ。今、すればいいじゃない。マスクをするしないと、コロナの分類を政治的に変えること、関係ないでしょ。
ウイルスの影響は、いまと変わらないのよ。


あたしね、今回のこと、というか東日本大震災以降、最近のコロナ騒動まで日本人をみていて(あたしも日本人だけど)この国民の特性のことをよく考えるのよ。


日本人って、いい人じゃない。災害があっても略奪起きないし、落とし物は返ってくるし。
これは、みんなが単に「頭を使ってない」からなのかなあと。
(略奪やお財布の件は、頭を使わず、周りに同調して波風をたてない生き方が、たまたまいいほうに結びついただけ)


「周りに合わせること」=「いいこと」
という、大きな「信仰」みたいなものがあるのよ。


周りに合わせた行動が、自分にとって本当は何を意味しているのか、っていうのを考えないのよね。


そして、マスコミが「みんなこうしていますよ!」と流す画像、それが本当かどうかわからないのに、それをうのみにして、自分も同じようなことをするのよ。


あたしね、「テレビでこういっていたよ!」と、自慢げ、いえ、親切心?みたいな感じで、そんなお話ばかりする人、二度とこっちからはお話しないようにしているの。
だって、そういう人、私のこときっと嫌いになるから。


あたしはね、あたしの人生と行動、自分できめたい。
だから、東日本大震災のときも、海外のサイトで放射能の拡散の情報をとって(日本では全く報道されないけど、ドイツやフランスのサイト、それから米国の情報では、放射能の拡散方向と濃度がずっと計算され、掲示されていたの)関西に逃げたし、
ワクチンも自分で考えて途中からうたなくなったし(これは判断つかないうちに2回打って、その後コロナにかかって、大したことがないのがわかったから)、マスクも自己判断でつけないのよ。


反抗的?
そうねえ、そう見る人もいるわよねえ。
たしかに、「まりーは素直じゃない!」って言われたことがあるわ。


でも「素直」っていいことなのかしら?
親や政府やマスコミの言いなりになるのが「素直」なんだとしたら、素直って、バカって意味じゃないかしら?


自分の頭で考えましょうよ。なんでも。
周りに同調せず。


でね、このスナックはそういう、「自分で自分の人生の判断をしていく人」たちのたまり場なの。
おもしろいわよ。聞いたこともない考えを述べる人がたくさんくるから。
人間関係の相談とか、たいていみなさんすっきりして帰っていくわ。
人間関係の相談って、たいていはくだらない忖度や、妄想や、自意識過剰からできているんだもの。


でもあなたがまわりに同調することを、と定義し、そうじゃない人が嫌いなんだったら、このスナックには来ない方がいいわ。
来ればくるほど、ムカつくことが増えるわよ。


さあ、次回も会えるかな?
とりあえず、もう一杯のんでいく?

×

非ログインユーザーとして返信する