マリーの部屋

人々の幸せを願うマリーが、投資、資産運用、キャリア、受験、子育て、金融について語ります。金融機関勤務25年超。東京大学経済学部卒。

マリーの部屋 ー お金のこと70 今、私が買っている金融商品

みなさまごきげんよう。
お元気でお過ごしかしら。


さて、年初から方向性の見えないマーケットが続いていますね。
こういうときは、マーケットなんて見ずに淡々と積み立て投資をするのが一番。


そうなんだけど、私はマーケットに25年以上いるから、どうしても自分でいろいろやりたくなっちゃうのよねえ。


そんな私がいまやっていること!


①米国国債投資
15年来の高金利は、もう終わりかけていて、長い金利(10年以上)はどんどん下がっています。いまのうちに、資産の一部を、この高利回りで確定。


米国国債といっても山のように種類がありますが、私が購入しているのは米国国債ストリップス。詳しくはこちら!
マリーの部屋 ー お金のこと68 債券投資? 今でしょ! - マリーの部屋
マリーの部屋 ー お金のこと69 債券投資 実例! - マリーの部屋


②日本のメガ銀行のドル建て劣後債
基本的に債券投資は米国国債で行っている私ですが、いくつかについては、「この発行体潰れないでしょ」という社債に投資をすることもあります。
日本のメガ銀行が発行体の社債については、グローバルおよび日本の金融監督規制の下、大きな金融機関はもう潰れることもないと思うの。
もし潰れた場合には、普通の社債より返済順位が低い劣後債ですが、そのぶん利回りがだいぶのっています。
私が買ったのはこちら!


発行体:三井住友フィナンシャルグループ
形態:ドル建て 劣後社債
償還日:2030年9月23日
クーポン:2.142%
購入時の利回り:4.6%くらい、
購入時の価格:78.91%


③米国投資適格債券
米国の市場で発行される社債のインデックスをベンチマークとするパッシブETFを購入しています。具体的にはLQD
私は、一般企業については、金融機関ほど厳しい監督下に置かれているわけではないので、どんな大企業でも潰れる可能性はあるだろうなあと思っているの。だから、個別社債は買わないわ。インデックスファンドで投資をしています。


今購入している理由として、ドル金利が高水準にあることと、とはいっても「投資適格」企業なら、信用リスクも限定的だろうなということです。
「非投資適格」企業については、昔HYGを買っていましたが、あしもと米国の景気後退懸念があるので今は購入していません。



④テスラ株(TSLA)
これはチャートをみて、安いと思ったから購入しました。年末に購入したので今は評価益がでています。
でも個別株にはいつもリスクがつきもの。ちょっとしたニュースやたった一回の決算発表で株価はおおきく動きます。そのため購入したのは少額よ。10株を15万円くらいで購入しました。


⑤(まだ買っていないけど)買うタイミングをうかがっているもの
IAU 金のETF (資産分散の一環として、金はもっておきたい・・)
XLRE  不動産セクター株のETF (米国の景気が悪くなったら急激に安くなるはず)
1659 米国REITのETF (XLREと同じ理由)


みなさまは何を購入されているのかしら?
私は基本的には長期保有で、よっぽどの必要がない限り売る気はないの。もうかっていても利確はしない。


でも新NISAがはじまったら、売却益にかかる税金がタダなわけだから、その枠の中で短期売買もしてみようかなあと思って楽しみにしています!


そして、儲かったお金でまたおいしいものを食べにいくの♪

(先日、高校の友人たち8人といった、代々木上原の「日々の中華」。〆に麺なんてたべちゃいけない!と思いながらもお箸がとまらなかった、悪魔的な担々麺♡)


それではみなさまごきげんよう。

×

非ログインユーザーとして返信する