マリーの部屋

人々の幸せを願うマリーが、投資、資産運用、キャリア、受験、子育て、金融について語ります。金融機関勤務25年超。東京大学経済学部卒。

マリーの部屋 ー お金のこと67 インデックス投資・・どのインデックス?

みなさまごきげんよう。
お元気でお過ごしかしら。


正月休みの次の週に、成人式のお休み・・・
お休みばかりでなんだか堕落しているわたくし。
コンタクトも入れずに、だらだらしております。


さて、個人投資界隈にいると、
「インデックス投資最高!」
という発言をよく聞きますね。


正しくは、何等かのインデックスをベンチマークとしたパッシブ運用の投資信託(含 ETF)が最高!
という意味です。


なぜ最高かというと、
①インデックスが分散されているので、それをベンチマークとする投資信託の中身も分散投資されている。
②パッシブ運用なので手数料が安い
という2点にすぎません。


決して、「儲かる」といっているわけではないんです。


儲かるものはほかにもあるでしょ。


決して儲かるとはいえない、というのは、代表的なインデックス、S&P500や、日経平均、NASDAQ100なんかの、この1年のチャートを見れば火を見るより明らかですわよね。
みんな損しているもの。


でも、もしあなたが「長期資産形成」をしたいのなら、その基本は「分散投資」になりますので、分散投資をてっとりばやくやるためにはとっても便利なツールなのです。


でね、はじめに話をもどしますが、
インデックス投資=なんらかのインデックスをベンチマークとしたパッシブ投資信託への投資


ということになりますので、


「どのインデックスを選ぶか」


というのが非常に大切になります。


S&P500とか、オルカンとか、マルチアセットとか、世の中には何万というインデックスが存在しています。
まず、それを「わかってる」のが大切です。


どのインデックスを選ぶかは、好みとかにもさゆうされますが、私がもっているインデックス投資の中で一番成績がいいのが、


SPYV(S&P500のバリュー株に投資するETF)
です。


この1年の相場でも、下げが本当に小さかったの。
バリューファクターがよく効く相場だった、ということね。


インデックス投資は非常に奥が深く、軽々しく説明しきれるものではないのですが、今年は、「どのインデックスを選ぶか」や、「インデックスよりも現物がいい場合」などにフォーカスした記事も書いていきたいと思います!


さいきんいただいたおいしいもの!

恵比寿「真鯛ラーメン」。もとはイタリアンのシェフがやっている、鯛のお出汁がおいしい、もちもち麺の絶品ラーメン。
固定ファンが、一人で来るパターンが一番多いわ。


寒い日はあったかいものがおいしいわね。
みなさまも風邪などひかれないようお気をつけてね。
それではごきげんよう。

×

非ログインユーザーとして返信する