マリーの部屋

人々の幸せを願うマリーが、投資、資産運用、キャリア、受験、子育て、金融について語ります。金融機関勤務25年超。東京大学経済学部卒。

マリーの部屋 ー SAMEZU メモリー

みなさまごきげんよう。
お元気でお過ごしかしら。


私はとっても元気。そしてとってもご機嫌。


なぜなら、とうとう運転免許を取得したから!!!
そんなのヤンキーの十代でもとれるでしょ、ってお思いでしょうけど、40年以上チャレンジしてこなかったわたくしには、たんなる恐怖のプロセス&テスト。
何か月も自動車学校に通って、苦手な体育みたいな実車授業があって、テストも9割以上の点数とらないと合格できないなんて・・・なかなかの緊張でした。


そして、いろいろあって自動車学校の卒検に合格し、最終プロセス、そう、鮫洲試験場にいったのが昨日。


その日最終の鮫洲試験場のプロセス、いくらネットで検索しても出てこなかったのよ。集合時間と持ち物、くらいしか書いてないの。
おそらく、多くの人が20代に半日を過ごしただけで、記憶にないんだと思うわ。


だから私がSAMEZUメモリーを紹介!


まず朝の集合ですが、試験は午前と午後があるんです。
私は午前にしようと思って。その受付時間は8:30 から9:05。予約不可。自動車学校の先生が「受付は早めに打ち切られることがないとはいえないので、8:15くらいには到着しているつもりで」とご指導をいただいていたので、わたくしは8時すぎには到着しました。


9:05 午前受付締め切り
受付=試験料金(1750円)を払ったり、書類を整えたり、視力検査をしたり、いくつかプロセスが。9:05の最終受付の方の作業が終わるのに、30分くらいかかります。


9:40頃 試験やその後のプロセスの説明、解答用紙配布、解答用紙記入、問題配布
コロナということもあり、わりと間隔をあけた席の配置でした。鉛筆と消しゴムが配布されたわ(自動車学校からは、鉛筆と消しゴム持参、といわれていましたが、実際は配られた)
交通課の女性の警察官が仕切っています。


9:50頃 試験開始
マークシート式。50分。100点中、90点が合格最低点。早めに終わった人は、早めに教室を出て結果発表までに戻るよう指導される。最後までみんな残ってると、人が渋滞するからって。わたしは10:20くらいに教室を出たわ。


10:55 結果発表
これがね~けっこう「厳しい」って思ったの。というのも、教室の受験番号のついた席で結果をみるんだけど、結果はモニターに数字が映し出されるのよ。つまり、自分が落ちた場合、となり近所にまるわかり。
さらに警察官が「これで発表は終わりです。不合格の方は退出してください。書類返還窓口で書類を受け取って帰ってください。退出時、椅子は机の下にしまうように。」
ということで、番号が無かった人はここでぞろぞろと、みんなが見ているなか、教室を出ることに。ええ、だれもじろじろみてないけど、ちょっとキツイ状況ですわよね・・・


11:30 いったん開放
結果発表のあと、いよいよ免許証をつくるプロセスです。免許をつくる費用2050円を払い、写真をとるのが主な作業。合格者全員分がおわったのが1130くらい。
免許が出来上がるのは13:45くらいです、と言われていったん開放されます。


そう、わたくし2時間もお時間があるなんて想像していなかったので、本とか何ももってきてなくて。しょうがないので、まずは居場所を確保ということで「コメダ珈琲」へ。人生2度目のコメダよ!コメダにまた行ってみたかったのでテンション上がります。コメダってすごいわね。混雑時のお願いの注意書きがあるのですが、「(混雑時は)2時間までにさせていただきます」って。長くない!?さすがに2時間はいないわよ。ふところ深いわ~と思いながらたくさん頼んでしまいました 笑

(網焼きチキンサンド。とってもボリュームがあっておいしい!945キロカロリー!!!)


13:45免許交付
鮫洲試験場の2階に「免許交付」の場所があるので、そこのロビーで待ちます。そうすると番号がよばれて、窓口にいくと「おめでとう」と免許を渡されます。
あ、あっけない・・・
その後、免許をスキャンする機械で、免許にうめこまれている本籍などの個人情報に間違えがないか確認したら、すべてのプロセスは終わりです。


14:30帰宅
帰宅したとたんにソファーの倒れこんだわたくし。30分くらい寝てたかしら。本当に疲れたのね。30分後くらいに仕事の電話で起きて、それからは電話しっぱなしだったわ。
夜は、ETFの業界関係者の集まりで帝国ホテルに行ったの。行く途中でみた、ペニンシュラのツリーがとってもかわいかった♪

わりと大仕事な一日でした。
みなさまに参考にならないかもしれないけど、近くの若ものが免許とりにいくことがあれば、鮫洲の日は朝イチから15時くらいまでかかるよ~、2時間待ち時間があるから、勉強道具もっていきな~と教えてあげてくださいませ。


それではごきげんよう。

×

非ログインユーザーとして返信する