マリーの部屋

人々の幸せを願うマリーが、投資、資産運用、キャリア、受験、子育て、金融について語ります。金融機関勤務25年超。東京大学経済学部卒。

スナックまりー 勉強・・使うため?知識を得るため?

いらっしゃーい。
こんばんは。


お勉強熱心の営業くん、おひさしぶりね。ちょうど1か月ぶりくらいかしら?
その後学び続けている?


はい、最初の一杯をどうぞ。
あなたの好きなソーヴィニオンブラン。それとビタミンたっぷりのミカンジュースは私からのサービスよ。

え、新たに英語も学び始めたのね・・
いいことだと思うわ。
え?英文法の教科書に、単語を一日20個ですって?


あのねえ、あなた、英語は何のために勉強しているのよ。単語テストうけるわけじゃないんでしょ 笑


お仕事で外国から来客があったときのミーティングや、日本語に翻訳される前の英語の生の情報を得るためじゃないの?お仕事のために。


それだったら、最初から、話したり読んだりしなきゃ。
難しい単語覚えたところで、使えるかどうかって別だし、ちょっとニュアンス違うんだよな~って単語つかって会話したりメールしたら、ネイティブたちに笑われちゃうわよ。


ご参考までに、私が現役の外交官から習った英語の勉強法をお知らせするわね。



勉強には2種類あると思うの。
知識をえるため、つまり、勉強する内容自体を取り込むための勉強。
法律の勉強とかそうなんでしょうね。まずは「知識」がないと法廷で戦うこともできないわ。英語は使えば使うほど、使えるようになるけど、法律はまずは知らないと使うことすらできないものね。


あとは、興味がある分野、飛行機の構造や種類なんかは、得る知識そのものが目標よね。


英語に似たようで違うものの一つが、「資産運用の知識」。
資産運用もね、まずはやってみないとわからない。でも最低限の知識がないとこわいという気持ちはわかるわ。実際投資詐欺にひっかかったり、という事件もあるものね。


でもねえ、「資産運用の勉強」のためにお金を使うのはもったいないような気がするのよねえ。


50万で講座に申し込むより、50万円で資産運用やってみたほうがわよ早いわよ。
講座を受講したら、50万円はなくなっちゃうのよ。
50万円を運用したら、増えるのに。


私がつよくおすすめするのは、まずはネット証券に口座を開くこと。
それで10万円くらいでいいので、米国株式インデックスETFでもひとつ買ってみて。
SPY, IVV, VOO, SPLG, IVWあたりかしら。


そうするとね、追加料金なしでマーケット情報とか、お勉強のためのリサーチとかたくさん見られるようになるの。
追加料金なしよ。


そこから学ぶものは、果てしないわ。
まずは口座開設だけでもしてみて。


ああ、あなたのお勉強は英語だったわね。
そうね・・・自分が知りたい内容の新聞記事を読むことからはじめたら?


あとは、英語のドラマをみるとか。
聞き取れなくても、たいてい話のストーリーはわかるわよ。


楽しみながら使えるようになるといいわね。

×

非ログインユーザーとして返信する